見出し画像

2024年8月の久しぶり

「熱い刹那より、ときめきを失くした永遠を」どうも平原翔也です。
今月は体調も安定して、久しぶりに色々な事ができました。
その様子を記していきます。

0.前置き

送料込みで4000円くらいでした

とある方に、将来的にフリーランス音楽家になると言うと、「自分の名前のはんこを作って持っているといい」とアドバイスをしてくれました。今回はそれをタイトルの写真にしました。
まあ、本名ではないですし、姓名判断もしてくれて別の名前もありますが、何かに使っていきたいと思います。

1.朝

平原のルーティーンです

先月は体調が乱れに乱れて、朝から慌ただしく過ごしていましたが、今月に入ってようやく安定してきて、ゆっくり過ごしてから出勤ができるようになりました。
早起きは3文の得というのはよく言ったものです。ゆとりができると、落ち着いて色々なことをこなしたり考えたりすることができると感じました。

2.Windows XPマシン

この背景とこのアイコンの配置がこだわりです

これでないと動かないソフトがあるから残していましたが、長らく放置していました。
それもほぼ使わなくなってしまって、何か使い道がないかと思っていたら、CDのリッピングに使おうという結論に至りました。
音楽の勉強のために、最近はあまり買わなくなったCDを買った時に、これを使うことを思いつきました。
Windows XP は、平原にとってはとても思い入れのあるOSで、動作は不安定なところも多いですが、使っていてなんだか懐かしい気持ちになれて、これはこれでいいな、と思いました。メインマシンとしてはもう使えませんが。

3.打ち込み(Finale)

作曲に充てる時間を某オンラインゲームに費やしてしまった先月ですが、今月は少し冷静になれて、作曲の時間も確保できるようになりました。
打ち込みでの直接の影響ではありませんが、動画編集のアイデアもそのゲームを通じてひらめいて、それを作っていくのをイメージしながら打ち込んでいました。
仕事の休憩時間を使ってちょっとずつ作っていた甲斐もあって、なんとか4曲の打ち込みを終わらせて、後述のミックス作業もできました。

4.ミックス作業

何をどこまでやっていたのか全く分からなくなっていたので、まずはプロジェクトファイルの確認から入りました。
もう少しで終わるもの、まだ時間がかかるもの、すべて進捗をメモして、それらはまずはしばらく置くことにしました。
その後は、前述のFinaleで打ち込んだ曲のラフミックスを終わらせたところで今月のDTMは〆になりました。
YouTubeにアップロードする作品が枯渇しかけているので、なるべく早めに仕上げていきたいですが、無理はしないで落ち着いて作業するのを心がけていくことにしました。

5.番外編 ソロ演奏

メインは、実はサックスです。

同じ職場の人の繋がりで、都内某所でソロ演奏をする機会を頂きました。
完全に一人での演奏は初めてで、失敗もして悔しい気持ちにもなりました。
でも、今後の課題も見えて楽しくなってきて、逆に前向きになることができました。
クラシックメインは変わらずとも、他のジャンルのレパートリーをより増やすことから始める必要があることに気づけた、非常に良い時間でした。
お店のマスターからも今後演奏することに承諾を得たので、行く行くはピアノとのセッションができるようにレベルアップしたいと思います。

6.来月以降の計画

音楽の勉強も、すこしずつ出来るようになりました。

まずは体調を安定させていくこと、これが大前提になると思っています。
あと少しで完成する曲を早くYouTubeにアップロードできる状態にして、その他ストックも貯めて、各方面の露出度を上げていこうと考えています。
また、某配信サービスに登録もして、シングル・アルバム問わずこれまでの作品を配信していきたいと考えていましたが、ようやくその目途が立ったので、そちらの方にも力を入れていきたいです。
後は、音楽の勉強ももっと深堀りをして、よりクオリティの高い作品を制作できるように励んでいけたらいいな、と思っています。
今は根を這わせる時期だと思って、根気強くやって行きます。
来月もまた月末にアップロードしますので、ご覧いただけたら幸いです。
これからもよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?