見出し画像

水面に映る夜景に感動✨【神戸ポートアイランド 2013.01】

こんにちは、よーへいです。

私が初めて撮影を目的に出掛けた、記念のスポット「神戸ポートアイランド」での記録です。
この場所から見れる夜景は、実際に目で見ても感動しますが、「自分の好きな範囲だけを切り取った写真を見ると、また違った感動が得られる...!」と強く興味を持ち、この頃から写真にハマり始めました。

神戸ポートアイランドって?

画像1

ポートアイランドは兵庫県の神戸三宮から神戸大橋で繋がれた人工島で、神戸空港に繋がっています。有名な観光スポットとして、UCCコーヒー博物館、アシックススポーツミュージアム、神戸どうぶつ王国などがあります。

兵庫県神戸市中央区、神戸港内に作られた人工島。「蓋然性と緑あふれる国際色ゆたかなまち」をテーマに1966年より着工、港湾機能だけでなく住宅や商業等の総合的機能を持たせた海上文化都市として開発がすすめられている。
引用元:wikipedia

神戸大橋を渡って、ポートアイランド北公園へ

ハーバーランドやメリケンパークの夜景を海を挟んで撮りたかったので、撮影スポットのポートアイランド北公園を目指しました。
ポートターミナル駅で降車し、神戸大橋を渡って向かいました。

画像2

画像3

画像4

電灯を撮影したときの光芒が好き。
※光芒:強い光や点光源を撮影したときに、光と一緒に写り込む星のような形のもの

画像5

ポートアイランド北公園に到着。この時期(1月)はとても寒く、ほとんど人はいませんでした。絶好の撮影日和。

神戸大橋撮影

間近で見る神戸大橋の迫力が凄かったので、思わず撮影。

画像6

画像7

三脚立てての撮影が初めてだったのですが、手持ち撮影では撮れないような明るくブレのない夜景写真が撮れて、テンションが上がり、神戸大橋の撮影だけでも1時間くらいかけてたと思います笑。
この時点で手はかじかんでガチガチ状態に。。。
それでも撮影に熱中してしまう幸せな時間でした。

ハーバーランド、メリケンパーク撮影

そして、お目当ての撮影。水面に映る夜景が幻想的で感動しました。

画像8

画像9


メリケンパークと神戸ポートタワーが見えます。

画像10

画像11


右手前に神戸メリケンパークオリエンタルホテル、左奥にハーバーランドのモザイクと大観覧車が見えます。
観覧車の色の移り変わりがとても綺麗でした。

最後に

ポートアイランド北公園冬の夜景撮影はとても寒く、シャッターが切れなくなるほど手がかじかむ可能性がありますが、人も少なく空気も澄んでいるので、幻想的な景色をより綺麗に残したい!という熱い思いのある方はしっかり防寒して、是非冬に行ってみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?