見出し画像

久しぶりにカメラを買いました。A7cとかいう小粋なやつを。

コンデジとかアクションカムとか、ガジェット好きなのでちょこちょこ買ってますが、メインのカメラを買うのは久しぶり。A7cとかいう小粋なやつがわが家にやってきました。

今まで使っていた愛機A7IIの発売が2014年。6年間頑張ってくれました。たしか荻窪さくらやでボディ単体14万円で買ったはず。1年間になおすと23,333円。一ヶ月でおよそ2000円。まずまず減価償却したかなぁと思います。ご苦労さまでした。ありがとう。

A7初代機が出たのはその前年ですが、「このコンパクトさで、フルサイズ……!そしてフランジバック短い!!レンズ遊び神!!!」と震えたんですが、「まだだ!もうちょいこなれてからだ……!」と我慢しました(その頃はフィルムがメインという感じで、デジタルはNEX-5を使っていたはず)。しかし、翌年にボディ内手振れ補正つきのIIが出て、無事に陥落。おぎさくに走りました。軽快な小走りで。

もともとフィルム時代はレンジファインダーのユーザーでした。ヘロヘロになったライカのM6は退役させて大事にとっておいていますが、とにかくコンパクトなカメラが好きです。速射性能、あんまりいりません。なんならAFもいりません。もう一回言いますが、小さいのが好きです。中判も好きだったのですが、沈胴式のレンジファインダー機のマキナとかフジフィルムのGF670を使ってました。G has

しかしデジタル化したライカはなんとも高すぎて、買うに至りませんでした。M8もM9は余裕でスルーできました。危なかったのはM typ240の時。当時猛烈な円安で、しかもなぜかドルで持っていた預金があって、加えて折悪く(折よく?)アメリカ出張なんかもあって、あやうくニューヨークのAdoramaで買いかけました(正統派のユダヤ人の髪型をした店員がたくさんいたのが印象に残ってます)。しかしなんとか踏ん張ってライカのことは忘れて、A7IIちゃんを愛用してきました。M10が出た時も危なかった(というか今も危ない)。なんせあのM6ちゃんと同じサイズ感ではないですか……!ちょっと重いけどね。

一応、働いて月給をもらっている身なので、デジタルライカを買おうと思えば買えるのですが、たぶん買ってもブン回せない。ブン回す度胸がないと思います。傷とか気にせずブン回すほどの財力はない。そうなると過保護な革ケースなんかを付けたくなります。しかしカメラは所詮道具。裸で持ち歩いてブン回すのが漢だろ?と思っているので(スマホも裸派です)、結局一生手を出すことはないと思います。その金があったらレンズに回そう。そうしよう。

というわけで、A7IIには特に大きな不満はありませんでした。マニュアルフォーカスのレンズでもサクサク撮れて、自分の使い方には十分な機能が備わってます。フォーカスピーキング機能すばらしい。あれは革命だった。ありがとうソニー大好きです。

でも、まったく不満がないわけでもなくて、それはあの「ペンタプリズム風のでっぱり」。あれは本当にダメだ。ソニー聞いてるかおい。せっかくミラーレスという大発明を成したのに、なぜ一眼レフに引っ張られたデザインなんだ。なんせこちらは元レンジファインダー愛好家です。ファインダーは真ん中じゃなくてよくね?と思うのです。「いや、光軸上にあった方がいい」とかいう反論は受け付けません。だって光軸上といっても、一眼レフだってレンズの完全な真後ろにファインダーがあるわけじゃないし。完璧なフレーミングを求めるなら大判カメラみたいな形が正しいし、デジカメなら液晶ディスプレイで事足ります。というかミラーレスという発明は「フレーミングはどのファインダーがベストなのか論争」に終止符を打ったようなものなのに、なぜペンタプリズムだよソニー(たまに一眼レフの素通しのファインダーのぞくと、いいなぁと思いますけどね)。

まあとにかく「架空のカメラファン」におもねったA7シリーズのファインダーの位置は、ずっと嫌でした。ファインダーが外付けの「A5」みたいのが出ないかなと思っていました。普段のお散歩はファインダーなし、今日は撮るぜ日本のブレッソンとはおれのことだ的な日はファインダーをのっけて出かける。そんなA5が出ないかと思っていたのです。

とまあそんなことを考えていたら、あら出ました。ファインダーが真ん中からオフセットして配置された小粋なやつが。軍艦部まっ平。出ちゃったよ。

小さくて、色んなレンズで遊べて、しかもペンタプリズム風のでっぱりもついに消えた……!買う……!買うしかないだろ。

というわけで買いました。A7IIちゃんは6年間、設定をいじらずに使い続けてきたので、新しくやってきたA7cちゃんを果たしてちゃんと使いこなせるのか不安です。これからいろいろいじってみようと思いますので、その備忘録として書いていきます。暇な人は読んでね。

(ヘッダ画像はA7c+SEL2860撮って出し。ただしBLACKMIST NO.05というフィルターをつけてます。BLACKMISTについてはまた今度)


この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,345件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?