見出し画像

「日記1/3-初詣」

初詣

初詣に行って参りましたー。
場所はサムネイルにも差し込んであるこちらの
「聖天宮」という台湾系道教の宮です。

聖天宮


本来亀戸天神に行きたかったのですが、
どうも三が日は混みすぎていて2時間待ちとのこと、
流石に待てないという事でこちらにお参りしてきました。

どうやら台湾系の方が日本で15年かけて建てたものだそうで、一枚岩から彫り上げた龍が並んでいたりと迫力が凄かったです。

日本の神社にしか行ったことが無かったのですが、様式の違い等が垣間見れて面白かったですし、とても綺麗でした。

1番驚いたのは賽銭という文化がない様なのですよね。
代わりに供物を捧げたり、線香をあげるそう。
僕も三本長い線香をあげて色々とお祈りしてきました🙏

御籤を引いてみたんですが、小吉でした😇
がっくり肩を落としてたんですが、実はその下に凶、中凶、大凶とあって、実は真ん中くらいだったらしくて少し安堵しました(笑)

御守り

しっかりお守りも買ってきました。
干支と性別、ご利益で物が変わるそうで、180種類もあるらしいです、面白いですね。

異国の文化にも触れられて中々良かったので是非皆さんも機会があれば訪れてみて下さい。

昼食

昼食は近くにあった焼き魚の店と天狗が合併した様な店で取りました。

定食


鮭の焼きハラスの定食を食べたんですが、柔らかくて脂がのってて美味しかったですねー。
炭火焼きなのもあって香りも食感もとても良かったです。

ただお茶漬けがお茶というより出汁漬けで、少し味が物足りなかった感ありましたね。
全体的にはとても美味しかったです。

感想

ちょっと出かけただけなのですが…どうにも疲れを感じてしまいますね、
若いのに衰えを感じる、辛いですね😇

それにしても今年三が日は、
元日には能登で大地震、二日は海保と旅客機の飛行機事故、
今日こそはと思った三日も北九州で商店街火事、、
年始からとんだ災難続きですね…

明日からは平穏な日々が続くことを願っています。
今年は重要な予定が多いので本当に不味いです…

皆さんも是非初詣に行って良い年になるようお祈りしてきましょう🙏
行く際は最近また色々と蔓延しているのでお気をつけて。

最後に


試しに日記の様なものを書いてみましたがいかがでしたでしょうか?
日々の記録も兼ねて、毎日かはわかりませんが是非とも続けていきたいと思っています👍

ここまでお読みいただきありがとうございます。
宜しければ是非次の記事をお待ちください!


何か意見等あれば是非、Twitterのリンクもプロフのリンク集から見れますのでコメントなりDMなりで頂けると嬉しいです👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?