見出し画像

面接受ける人は絶対見てください。

こんにちは!Lensa四年の中村凌河です。

今日は、四月に開催されるオンラインイベント【Start Dash】の事前記事を書きたいと思います。

今回はイベントの魅力を記事で伝えようと思っていました。

しかしコロナの影響でオンライン開催となってしまったため、皆さんにより就活の情報を届けたいと思い自分なりの面接の攻略法を書かせていただくことにしました!

夏のインターン選考でも面接が入ってくると思うので、是非読んでいただけたら幸いです✨✨

まず面接を分析してみます

画像1

結論、面接で受かるためには

1,きちんと自社で活躍できるほどの能力を兼ね備えているか。またはそのポテンシャルが見えるか。

2,自社に性格や考え方がマッチしているか。

この二つの条件をクリアした人が内定をもらえるのだと僕は思っています。

「面接は会社とのマッチングだから落ちても落ち込むな」ってこれからたくさん耳にすると思います。

確かにこの言葉は間違っていません。

ですが、やはり1の条件で落ちる学生は一定数必ずいると人事さんは仰っています。

よく面接に一回も落ちたことありません!ドヤ!っていう人いますよね?

あの人たちはこの二つをあらかじめクリアしているからなのです。

ではどうやってクリアするか、それは【自己分析】たったこれだけでこの二つの条件はクリアできちゃいます。

面接≒自己分析

順に説明します。まず1の能力面から。

そもそも、ただ会話するだけの面接でどうやって「自社で活躍できるほどの能力」を判断するか?それは

A,いかに話を簡潔に分かりやすく伝えれるか。(いわゆるコミュ力の一つ)

B,いかに根拠と一貫性のある話が出来ているか

この二つです。

簡単に言うと、

Aは会話がスムーズに行えるか。

Bは論理的に物事を考えられているか。

を問われています。

国語のテストでは「登場人物がなぜこんな発言をしたのか」を問われたり、話を要約したりしますよね?

面接での題材は【自分】です。

【自分】をあらかじめ過去から現在まで思い出して「こういう人だ」と分かりやすくまとめておく。

さらに一つ一つの自分の行動や考えに「何でそうなったのか」と問いかけることで根拠や一貫性を持たせる。

これで「この人は採用してもきちんとコミュニケーションが取れるのだな」と判断され、1はクリアです!

最後に2

これはめっちゃ簡単です。

1をクリアするために自分のこと知り尽くしたんだから自分に合う会社分かるやん。って話です。

自分に合った社風。事業内容。人との関り方。自分を知れば知るほどここは絞れていくので大丈夫です。

それでも落ちた場合は自分の理解が甘いから会話が上手くできない。

もしくは自分にマッチしている会社が分かっていない。のだと思います。

最後に

画像2

あ、間違えてうちの可愛いワンちゃん載せてしまいました。

長くなりましたが自分が最も伝えたい事は

自己分析をすればするほど面接で受かる確率は高まるという事です。

自己分析のやり方、精度の上げ方はこれからLensaが協力していくので心配ありません!

何か分からない事があればいつでも聞いてください!

今回は「面接で自己分析がどう役立つか」をお伝えさせていただきましたが

4/25日イベントのStartDashでは

「自己分析が将来的に自分にどれだけ役に立つか」

「四年生の先輩が自己分析によってどんな変化があったのか」

を中心にお伝えさせていただきます。

来週は今回のイベント責任者が記事を書いてくれるのでそちらも是非読んでいただきたいです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓イベント参加したい方はこちら↓

■4月25日(土)
『Start Dash!』
 時間:13:00~13:30
 視聴方法:zoom→詳細は一週間前までにお知らせします!

①参加する2つのメリット🌟
●就活を始める前に”就活”に対して、目的を持って前向きに取り組めるようになる

●自己分析をすることによって、実際就活でどれくらい影響があるのか、重要なのか理解できる

②こんな人に来て欲しい🔥
●就活始めなきゃだけど、やる気が    
 あまり出ない人
●就活に対して不安を抱えてる人

イベントでは質問会も開くので、ぜひ不安なこと、疑問に思ったことをお聞きください!

また、希望をする方にはLensaメンバーと面談を行う機会を設けます!(イベント後日程調整)

ぜひ参加応募をお待ちしております 🙇‍♂️

🌟インスタグラムのフォローぜひしてください〜
https://www.instagram.com/lensa_kw

🌟Lensaに興味ある方、運営メンバー募集してます〜
https://docs.google.com/forms/d/1OgwhK3i58vkKapxvK2XzjUr-Jc2TvNyAt_a_uKes-t4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?