見出し画像

私のモチベーションの保ち方。

みなさんこんにちは!
Lensa運営の濱元です☺️

今回はMy rule第3弾!

Lensaで広報・会計等を担当する、
私のMy ruleについてお話ししていきます。

この時期就活本番の皆さんは
モチベーションの上げ方、保ち方に悩んだりしてませんか?

自分のしなくてはいけないこと、
がんばって面接に行かなくてはいけないこと。

いろんな出来事に必要なモチベーション。
少しでも参考になればと思い書きました。

rule1・ rule2は、Lensaという活動を続ける上で大切にしていることを。

rule3では、他人と向き合う場面で大切にしていることを。ご紹介します。

1.「できた」を見つける。

画像1

私、たまに自己嫌悪に陥ることがあります。

メンバーよりできていないことがあると、

また私の〇〇がいけなかったんだ、、

と考えてモヤモヤしてしまうのです。

これは自分に自信がないときによくなります。

だから自信がなくなる回数が減るように、
私は1日に1つ、今日できたことを見つけるようにしています。

今日はダメダメだったと思ったmtgの日でも、事前課題はちゃんとしていくことができた!
前より発言に根拠づけて話すことができた!

など、

小さくてもできたことを確認すると、
自分に少し自信が持てようになります。

そして、えらい!自分!と自身を褒めてあげることでモチベーションをアップしています☺️

2.気持ちの整理をする。

画像2

私は毎日、日記を書くようにしています。

モヤモヤとした気持ちの時は特に!
1日でノートの1ページ分書くこともあります(笑)

気分をあげることも必要だけど、その悩みに向き合うことも大事。
そうしないといつまでも引きずってしまうから。

頭の中だけだと、何が原因でモヤモヤしているのか分からないです。

だからこそ、書くというアウトプットをすることで思考を整理することができます。

その分、自分に正直に感情や想いを書くことがポイントです☝️

3.共感を表現する。

画像3

これは、他人の意見や考えを聞くときに心がけていることです。

Lensaのミーティングや、面談など。

メンバーの想いや意見、
後輩たちの気持ちを聞く機会がたくさんあります。

聞くときに心掛けていることが、相槌を打つことです。

自分の意見を伝えたり、気持ちを伝えたりするときに、反応なしで聞く人と、相槌を打ちながら聞いてくれる人だったら、どちらに話したい!となりますか??

後者だと思います。私もそうです。

ちゃんと聞いてくれて"共感してくれているんだ"と感じると、自信をもって話すことができます。

だから私も、共感しているよということが相手にも伝わるように、うんうんと相槌を打ちながら話を聞くことを心がけています。

以上が、私のMy ruleたちでした!
いかがだったでしょうか?

まだLensaでの活動を始めて1年にも満たないですが、日々悩み、葛藤しながらも活動を続けてきました。

でも、その分成長を感じたり、楽しさも感じられています👍

卒業まであと2ヶ月もないけど、残り少ない時間を大切に。過ごしていこうと思います!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました🌷

⬇︎Lensaの運営に興味がある⬇︎

Lensaは熱い想いを持った人が沢山います。

まずはお話しする事から始めませんか?

https://docs.google.com/forms/d/1OgwhK3i58vkKapxvK2XzjUr-Jc2TvNyAt_a_uKes-t4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?