見出し画像

2024-05-12 JBCF 大磯クリテリウム

2024年5月12日はJBCFの大磯クリテリウムでした。

私はサポート要員として帯同です。チームからは店長がE1に参戦。2組に分かれて行われるE1の2組目に振り分けられましたが、有力選手が2組にかたまった為になかなかハードなレース展開が予想されます。

有力選手がひしめく

新潟からは少し距離がありますがレースはこの日の1番最後に行われる為、余裕をもって移動ができました。


この日の天気は夕方から雨が予報されていて現地は重たい空模様でしたが、予報通りにレース中は降られずにすみました。
また会場の大磯ロングビーチは海のすぐ側で、海から陸へ絶えず風が吹き続けていて、長袖でちょうどいいか少し肌寒い程度の気温でした。

重たい空模様

コースとなる駐車場は最近アスファルトと白線が綺麗にされたことで今までよりも滑りやすくなっていて、到着前に行われたレースでは落車が多かったようです。

15時16分ににE1-2のレースがスタート。レース中は撮影に専念していましたが序盤にフィニッシュラインの反対側のクランクで大きな音を立てて落車が発生。私もすぐ側にいて店長をカメラで追っていましたがこれは無事に回避するのが見えました。

集団前方にいることが多かった

周回を重ねていき、いよいよゴールが近づいてきた頃にフィニッシュシーンを撮るためゴール付近へ移動しました。

最終周回の第1コーナーにて


位置取り争いも激しくなる中、最終周回に入るのを第一コーナーで撮影をしながら見ていましたが、第2コーナーの集団前方で単独での落車が発生、集団の中ほどにいた店長もこれに巻き込まれてしまいました。
私は慌てて駆け寄りましたが、幸いなことに店長は体、機材ともに大きなダメージは無いようでチェーン落ちを直してレースに復帰して完走することができました。

結果は残念でしたが、ほとんど怪我がなくて見ていた側としては一安心でした。
写真はいつものようにアマゾンフォトにまとめてあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?