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新たな企業イメージを発信するカタログデザイン

client|株式会社ユニソンさま
​​project|カタログ企画制作[総合カタログ・商品カタログ]

ガーデンエクステリアメーカーの株式会社ユニソン様の2023年度版カタログ2冊を制作しました。コンセプトコピーを軸に表紙・巻頭企画・撮影・取材・ライティングを担当。昨年度版からのテーマ「好きにやろうよ。」の共感を更に生み出し、価値観を社内外で共有することが課題でした。


今までにない表現に挑戦

一人ひとりが思い描く好きな暮らしを表現。
懸垂幕だけでなく壁面にもイラストを使い会場の雰囲気を演出。

「価値観の交流」をキーワードに、一人ひとりが自由に思い描く好きな暮らしを共に創ることを表すために、メインビジュアルは昨年から方向性を大きく変えてイラスト表現を採用。イラストはSTOMACHACHE.さまに依頼、明るくポップなテイストにし、自由に想像することの楽しさを表現。メインのイラストは総合カタログと商品カタログのそれぞれで制作し、2冊の雰囲気の違いが楽しめるようにしました。全体を通してコピーメッセージをイラストに落とし込み、新しい世界を創出しているイメージが伝わるようにしました。
今回制作したイラストはカタログだけにとどまらず展示会でも使用され、ユニソン様の新たなイメージを印象付けるものになりました。

メッセージコピーを昨年からアップデート

世界を覗く手の人物を変えることで互いの価値観の尊重に。

コンセプトは「好きにやろうよ。」を昨年より継続。
コロナ禍によって失われがちになった好きなことをのびのびと自由に楽しむ価値観を思い出そう、エクステリアを使って好きな世界をつくっていこう、同時に、お互いの「好き」を尊重しあおうというユニソン様の思いが込められています。さらに今年度版のキャッチフレーズ・ボディコピーでは、コロナ禍が終盤に向かう社会情勢の中で、新しい場所を目指そう、つくろう、そこにユニソンがいるというメッセージを伝えています。

特集ページの撮影・ディレクションも担当

シーン毎に世界観を作り込み違和感のないシチュエーションに。

特集ページの撮影は様々な人の「暮らしや生き方」、「価値観」を知ることができるライフスタイルブックをイメージした撮影にしました。商品によってストーリーを作成して、その世界観を表現するスタイリングに。生活の何気ないシーンにユニソン様の製品が溶け込んでいる構図にすることで、コンセプトページを通して読み手に自分の世界を広げてもらえるシーンの演出を目指しました。

広々とした店内に瑞々しい植物とこだわりのプロダクトが並ぶ。

インタビューページは昨年に続き、garage代表の二村さまにフォーカス。東京 丸の内にオープンした新店舗で撮影取材をしました。自分自身の「好き」に忠実に進化を続ける二村さまの原動力、植物と店舗づくりに真摯に向き合う姿を捉えた取材になりました。東京駅を眺められるロケーションやアーティストとのコラボレーションなども撮影することで、新店舗の雰囲気を伝えられるようにしました。「好きにやろうよ。」を体現している二村さまのストーリーを追体験する撮影にすることで、特集ページと合わせてコンセプトの「価値観の交流」を表現できました。

カタログから新たなイメージを発信

ポップな表紙になり第一印象をガラッと変えることに成功。

カタログ全体の企画の方向性はご提案したキーワード「価値観の交流」が、2023年にユニソン様が表現したい世界観にマッチ。大胆にカタログのタイトルを従来の社名から「Life with U」に変更し、STOMACHACHE.さまに制作いただいた明るく軽やかなイラストと組み合わせた、今までにない表紙のデザインを採用いただきました。

特集ページは写真だけでなくコピーでも世界観を具現化。
取材ページも写真を多用し読みごたえと見ごたえのある紙面に。

巻頭特集では「ライフスタイルマガジン」を強く意識した製品紹介やインタビューページを設け、受け手が楽しんで見てもらえる雑誌のような企画に。カタログ発刊後には、社員の方以外に展示会来場者からも今回の企画を高く評価する声をいただき、ユニソン様の新たなイメージを発信することができました。

Webカタログはこちらから
https://www.unison-net.com/webcatalog/

LENSではカタログを通じて、企業や製品の魅力を可視化する企画と大規模なページ数を制作するノウハウをご提供しています。ディレクション、構成、デザインはもちろんのこと、撮影、取材、ライティングなど制作に必要なすべてのクリエイティブを繋ぎ合わせることで実現。制作で生まれた素材を他媒体に利用しカタログだけに終わらない展開も行います。
製品の背景に企業のスタイルやスタンスが垣間見える、そんなカタログづくりに今後も取り組んでいきます。

Art Director|三浦 保高、和田 尚樹
Graphic Designer|合田 珠未令
Photographer|高坂 浩司
Project Manager|橘 春希
Copywriter|古屋 弥生、加藤 絢子
Illustrator|STOMACHACHE.
Styling|MAISONETTE inc.
Interview|garage 二村 昌彦
model|セントラルジャパン(大野 美里、清水 孝幸、平野 一華、藤崎 弘士、渡辺 安里)


■株式会社ユニソンさま「総合カタログ2023」:制作実績
・カタログデザイン / 企画 / 構成
・キャッチコピー / ステートメントコピー / インタビュー取材
・イラスト制作
・フォトディレクション / 撮影 / スタイリング


ブランディングに関するご相談など、お気軽にお問い合わせください。
https://www.lens-associates.jp/

LENS ASSOCIATES inc. クリエイティブチーム
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