見出し画像

トレードでのメンタルの大切さについて🧘‍♀️

みなさんお疲れ様です。

れんです!

今回のテーマは、トレードのメンタルの大切さについてがテーマです。

トレードでは上手くいかないことが多々あります。

例えば、トレンドに乗ってボラティリティの高い相場は得意なトレードが、ボラティリティが無くなった相場が続き、自分の得意なトレードができないでいると、その人が、あまりに自分の得意な相場が来ないことに痺れを切らし、無理にトレードに入った場合は、トレード勝率は上がらないばかりか、大きな損失をしてしまう可能性があると思います。


いくら優れたトレード技術があったとしても、メンタルが弱ければ勝率はついてこないです。

僕もこれまで、かなり多くの経験で失敗を繰り返しました。

トレードは、自分の予想と反対の方に動き、精神的に弱気になってしまい、損切りをした後、価格が戻り出して、結局最終的には自分の予想通りの方向にいくこんなことも多くあります

そのたびに、メンタルの大事さに気付かされます。

僕が心がけていること

このメンタルを維持するために、やはり必要なのが無理なトレードをしないことなんですね。

もしも、自分の得意な形ではなく、トレードできそうであれば負けてもいいように、少額で入る。

次に、自分のメンタルが耐えれないような大きなトレードはしないことです。

大きなトレードすると、少し逆向きに値動きした場合に、とても弱気になってしまい、最初に決めた損切りライン前で損をきってしまう可能性は高くなります。

そして、損失を出してしまった場合は。すぐに取り返そうとしたり、無理なトレードをしないように一旦、相場から離れます。

そして、心を落ち着かせ、その後の戦略を冷静に立てていくように心がけています。

本当にメンタルの弱さの影響は大きい

自分に合ったトレードをするためには、色んな誘惑や、自信喪失など、自分自身のトレードを続けるメンタルの強さが必要で、自分の得意な相場になるのを待ちきれず、トレードをしてしまい、損失を出してしまうのもメンタルの弱さになります。

退屈さや集中力が落ちてきたことで衝動的にトレードをしてしまう、負けが込んできた時に、弱気になってしまい、普通にトレードしている場合でも、トレードができずにいるのもメンタルの弱さです。

また、負けを取り返そうと無理にトレードするのもまたメンタルの弱さになります。

これからのメンタルの弱さを鍛えることは難しいですが、大半の原因がメンタルによるものだと気づいてしまえば、fxなりバイナリーなりで、勝率は変わっていきます。

自分のメンタルの弱さに気づき、訓練していく、これでしかメンタルは強くできないと思います。

最後に

参考になりましたでしょうか?

メンタルの重要さをしっかりと理解し、これからトレードに励んでいきましょう。

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?