見出し画像

【原神】フォンテーヌ実装直前ついに容量が…!GeForce Now入れてみた。

●予告番組を見て

明日ついに実装になる5つ目の国フォンテーヌ。

先日の予告番組を見たところ、
・水中に潜れます
・しかも全キャラ水中モーションあります
・編成画面に独自モーションが付いてリッチになります
・そもそも新しい国新しい魔神任務の追加なのでボリュームあります
…などなど、

「楽しそう!」と同じくらい押し寄せたのが「容量重そう…」

ええ、そうなんです。私、スマホプレイヤー&64GB勢です大号泣

●ゲーム容量以外は満足している今のスマホ

まぁ原神を実際にプレイしてると分かりますが、ほぼほぼ「もう一個の世界」をまるっとダウンロードするようなものなので(そのくらい作り込まれている)、仕方ないことだよなぁと思います。納得のクオリティ。

でも今のスマホ(XiaomiのRedmi9T)は、ゲーム容量以外は何の問題も無いし、デザインも割と気に入ってるし、買い替えるとしても多分随分先。

Xiaomiくらいの価格帯なら、お値打ちな128GB以上のものあるけど、今のがまだ作動する間に買うのもなぁ…(基本使えなくなったら買う人)。

かといってパソコンやPS5を買う予定もないし…。


●たまたま知ったGeForce Now

…とフォンテーヌを諦めかけていた私の目に飛び込んできたのが、Twitter(あ、Xか笑)で見かけた GeForce Now というサービス。

日本ではソフトバンクとauから提供されているサービスで、クラウドを利用してゲームがプレイできる=容量を節約してプレイできるということで、早速使ってみることにしました。

アプリをスマホにダウンロードし、登録。

そのまま使うと最初はフリープランになっているんですが、原神自体に接続するまでにそこそこ順番待ちがあるのと(あなたの前に465人…みたいな感じで出ます)、ログイン後連続プレイ時間が30分というものだったので、

「魔神任務とか伝説任務を30分以内に終わらせるってかなり難しいよな…退出できない場所に行かされることもあるし…連続プレイ時間が6時間になる有料のPremiumプランでも月税込550円なら良いかも?」と思い、SoftBank提供の方のプレミアムプランに登録してみました。


●容量が節約できること以上に驚いた画質の良さ

実際に使ってみると、めちゃくちゃ使用感良いです!

私のスマホ元々そんなにハイスペックではないですし、原神自体をダウンロードしていた時は固まるのを避けるために最初の設定の状態(フレームレート30?)でやっていたのも有ると思うんですが、

放浪者(我がテイワットではcvの柿原徹也さんにあやかって かっきー )

えっ…誰…何この美少年…!!!

GeForce Now自体のほんの少しのアプリ容量だけで原神がプレイできて「あー助かったー親切お値段容量確保ありがたやー」…の5倍くらいの驚きで、画質の良さ・モーションの美しさに度肝を抜かれました。

地味に右上の通信の数字が一桁台って初めて見たかも

拙者はこんなに美しかったのでござるな…。
(再認識)

スマホを高スペックのものに買い替えるなどせずに、この画質で楽しめるのは本当にありがたいです。

(あ、その分通信には注意が必要です!結構食います!Wi-Fi環境下の方が良い)

●万人に合う訳ではないと思うが、私にはありがたいサービス

今はスメールが終わりフォンテーヌが実装される時期ですが、ナタ・スネージナヤ・さらにはカーンルイア?・そしてセレスティア?も待っているので、旅人の道のりはまだまだ長いです。

本格的RPGを人生で初めてプレイして、ここまでハマるとは自分でも思っていなかったくらい素晴らしい作品なので、ぜひ最後まで・双子ちゃんの軌跡を追いかけたい!

でも、ぽんっと大容量のスマホを買える訳でもない私には、本当にありがたいサービスです。

「もう容量がかなりキツい、でも基本プレイが無料のゲームをやるために550円というところがネック」という方もいらっしゃると思うので、まずは登録してみてフリープランで試してみるというのもありかなと思いました。


私は鍾離先生をずっとずっと待ちわびていたので、フォンテーヌ容量問題どうなるかと思いましたが、無事チャレンジできそうでホッとしています。

お迎えするぞ!!揺らぐことなし!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?