見出し画像

豊かな生活

豊かな生活とは、人と比べない生活である。

人と比べると一時的な優位を持つことは出来るかもしれないが、いずれ劣位を持つことになる。

『誰か』と比べる生活というのは、自分の生活というよりも、むしろ、『誰か』に支配された生活であることが多い。

誰の生活でもない、『誰か』の生活である。

あなたが、劣位を持つような人でも、きっと、その人も『誰か』に劣位を持っているかもしれない。

そういう人と人とをつなぐ劣位の連鎖が巡り巡ってあなたのもとに来ているのであれば、あなたもその『誰か』の影響を受けていることになる。

もちろん、あなたに劣位を感じた人も『誰か』の影響を受けているに過ぎない。

こういう劣位を持った人たちの頂点は、誰なんだろう??

それは、あなたたちの上の人であるが、きっとあなたたちとそこまで変わらないような、劣位を感じている生活を過ごしている。

劣位を感じる生活は、果たして、豊かな生活を送れるのでしょうか??

きっと、豊かな生活は送れていないと思います。

もしかすると、金銭的には、不自由はしていないかもしれませんが、それが豊かな生活にはなりません。

豊かな生活は、人と比べないことと言いましたが、どうすれば人と比べない生活を送ることができるのでしょうか??

それは、人は人、自分は自分であることを理解して、見栄を捨てて、身分相応で自分に合った生活を行うことです。

お金があろうがなかろうが、少しでも身分相応で自分に合った生活を送れれば、周りから強く影響を受けてしまうことはありません。

もちろん、劣位を感じて過ごしている人たちの影響も受けることを最小限に抑えてくれます。

豊かな生活をしていきたいなら、人と比べない自分に合った生活を心がけてみましょう!

#コラム #LENNON #4月12日 #心で #つなぐ #豊かな #生活



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?