見出し画像

朝派?夜派?あなたはどっち派!?

記事を書くにも、いつの時間帯に書けばいいのかよくわからないという人や、毎日記事を更新しているけど、思った以上に上手く書けないという人にこの記事を残します。

まず、記事を毎日更新できない方は、自分のペースでいいので毎日書くことを目指してみましょう!

これは、書くことを習慣にしていないと、いつ書けばいいのか?とか考えることは気が早いと思うからです。

毎日書けるようになったら、いつ書くのかもこういう記事を参考に考えてみてください。

そのときにこの記事を読んでくれたら少しは役に立つと思います。

毎日記事の更新が習慣になっている方へ

それでは、日頃書いた記事から最初は分析をしてみましょう。

例えば、朝書いている方が書きやすいとか?夜書いている記事が多いとか?自分の記事からもっともベストなタイミングで更新できるように考えてみましょう。

考え方をまとめる際に、何度か同じ時間帯に書いてみる(その時間帯にやると決めて実践する)ことをオススメします。

僕の場合、最初は深夜に記事を更新に挑戦しましたが、何度か書いているうちに深夜だと思った以上に記事が雑になっている傾向が見受けられたので、一旦深夜の記事更新を辞めて、次は早朝に記事の更新を目指しました。

朝書けるのは、自分の生活時間を有意義に使えて、すごく良いかったのですが、何度か書いているうちに顔がやつれ、やがて体調を崩してしまったので早朝更新は断念しました。原因は、いつもの睡眠時間より1時間早く起きていたから、1日ならまだしも、毎日となるとその分疲労が蓄積して身体が言うことを効かなくなったからです。

それからは、自然と早朝に更新することからは離れていきました。

次に、20時頃に更新するの目標にしました。そしたら、自分に合っていたのか思った以上に書きやすく、記事の内容もかなり充実させることに成功しました。

そのことに気づいてからは、急用などが入らない限り、遅くとも20時から23時の間に毎日更新しています。

このように何度か記事の更新をしてみて気づくこともあるので、朝か夜かを考える際も最初から無理に決めず、自分に合った更新時間を見つけるまで柔軟な思考で探してみましょう。

記事の更新時間を試行錯誤で探してみると、遅くとも2-3週間ぐらいで自分の更新に理想な時間帯を見つけることができます。

見つけることができると、生活にメリハリが出て今よりもっと記事を楽しく更新することができますので、参考になったらぜひ挑戦してみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?