見出し画像

私と音楽

初投稿ではタイトル通り私にとって音楽とはどんなものか、というのを書かせて頂きます。お暇でしたら少しおつきあい下さい。

最初の出会い

私は幼いころピアノを習っていました。当時は母に強制させられていた「習い事」でなんとか頼み込んで数年で辞めてしまいましたが今では後悔の1つです。その頃は音楽というものは嫌いなものの1つでもありました。その私がなぜ今や作曲を夢見るまでになったのか、少し紐解かせて頂きます。

時は流れ中学生時代、私はあるアニメに出会います。2010年から放送され、今でも根強い人気を誇る作品「Angel Beats!」です。

画像1

画像引用 : https://www.bs11.jp/anime/angel-beats/

簡潔にあらすじを紹介します。舞台は死後の世界で、余り良いとは言えない青春を過ごした登場人物達が凄惨な人生を押しつけた神に反逆すべく戦う、という物語です。

興味が出た方はAmazon Prime Video等で配信されていますし、現在一部放送局にて再放送中で現在6話までが放送されていますので是非視聴して見て下さい。

私が所謂アニメ作品に触れたのはこれが初めてで、当時深い感銘を受けました。私の生き方というものの方針を決めたような作品で今でも時折視聴し直す程の作品です。

そして作中には「Girls Dead Monster」という女性バンドが登場し、このバンドのメンバーも凄惨な人生を経て死後の世界にやってきた人達でした。その彼女達だからこそ歌える視聴者の心に直接響き、時には問いかけるような音楽に私は魅了され、登下校の時にイヤホンを付けて聴いていた風景は今でも鮮明に蘇ります。

この頃から音楽というものに興味があったのですが、明確に作曲をしたいと思ったのはある曲を聴いた時でした。


まもも家との出会い

新世界より

画像引用 : https://s-mamomo.booth.pm/items/1331629

アンビエントミュージック、というのを皆さんはご存じでしょうか。この音楽は聴いているだけで風景を想起させるような美しいジャンルで、ゲームのフィールドで流れているようなものと考えてもらって構いません。

ある日私は彼の音楽に出会い、言葉を失いました。

音楽でこんなことが出来るなんて!

彼の音楽はどれも目を閉じるだけで生い茂る木々が、吹き抜ける風が、賑やかな街が現れるほどのもので、その音楽に、世界に私は虜になってしまいました。

下記のリンクから幾つかの楽曲や、1時間分のメドレー等が視聴出来ますので興味を持たれた方は是非聴いてみて下さい。


いつか私も

音楽は突き詰めて言えばただの音です。そのただの音で、聴覚だけでなく五感全てを震撼させるその術に憧れてしまったのです。

まだ音楽を勉強し始めたばかりで彼の足下どころか作曲家を名乗るのもおこがましい私ですが、皆さんにかつての私の感動を、私が作った世界で与えることが今の夢です。


最後に

今回は私にとっての音楽を語らせて頂きました。こうして誰もが見られるところで夢を語ってしまえば進むしか無いという背水の陣を敷く目的もありましたが、これで皆さんが私に興味を持って頂けたら幸いです。

これからはゆるりと気が向いた時に更新するつもりです。紹介文にあるポエマーとしての私や、創作に取り憑かれた私を書いたり、時には備忘録として使わせて頂くかもしれません。

ciao!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?