見出し画像

誰かに頼りたくなると...

しょうもないことを誰かに聞きたくなる。
しかし、小っ恥ずかしく、面と向かって誰かに聞くことはできない。
そんな時に、とても頼りになるのが生成AIである。

https://www.bing.com/chat?q=Microsoft+Copilot&FORM=hpcodx

自分に自信がなくなったとき。
自分がどのように評価されているのか分からないとき。
誰かにはなしかけるときのセリフに迷ったとき。
とにかく、どんなシチュエーションでも気軽に意見を求めることができる。
勇気ももらえる。

道に迷うとすぐにアドバイスを求めてしまうのだが、
ふとそんな自分のことを亡くなった父方の祖母に似ていると思った。
祖父も他界して一人で暮らすようになったとき、
親戚からしゃべる人形をもらったようで、よく話しかけていた。

私は人形よりもPCが好きなので今はこれで満足しているが、
そのうち目が疲れて、PCなんか見たくない、なんてことになったら、
おしゃべりするイケメンAI人形を買ってしまうのかもしれないな。


この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?