見出し画像

資格取得のためにやったこと3つ

こんばんは。整理収納アドバイザー一級とインテリアコーディネーターの資格取得を目指して頑張っているhiroです。

今日は資格を取る!と決めて真っ先にやったことを3つ紹介します。

①速攻で講座に申込む

最近は勉強する機会もなかったので、まずは手始めに整理収納アドバイザー1級を目指そうと思いました。

整理収納アドバイザーは2級→準1級→1級と取得していく必要があります。

2級は丸1日、準1級は丸2日の講習です。

準2級までは講習さえ受ければ誰でも取得はできます。なので、あれこれ考えるよりも先に講習を速攻で申し込みました。

ちなみに2級は、6月22日に受講済。

ただ、1級になるとテストと実技試験があります。

特に実技は実際に整理整頓をして得たメリットなどを資料にまとめプレゼンするそうなんです😱

私に資料が作れるのか⁉️そこがネックですがもう、やるしかないな❗️


②社内で資格取得を公言する

これは単純に自分を追いこみ、落ちたら恥ずかしいという羞恥心を芽生えさせるために公言しました。

私、性格的に追い込まれないとやれない性格なので...自ら追い込む作戦です💦

このあたりは、自分の性格を加味していろんな作戦で行けそうですよね!

③デスクの設置

恥ずかしながら大人になってからというもの、日々仕事に家事に追われて勉強なんてしたことなかったんです...なのでまずは落ち着いて勉強できるようにデスクを購入設置しました!

↓↓設置したデスク。ドレッサーも兼ねてます。


画像1

自分自身のテンションがあがるように環境を整えてみました。

デスクは75センチの高さがあるのでパソコンやるのにちょうどいい高さ。チェアも確か7000円台だったんですけどかなり座り心地がいいですよ〜!大満足😊

ただ、これ デスクもチェアも組立てないといけなかったんです。お金を払えば配送から組立設置までお願いすることもできるんですが、ちょっとケチって配送だけしてもらったんです。

それが大失敗💦


玄関先で荷下ろしなんですけど、私の部屋は戸建ての3階なんです...

荷物の大きさみて唖然としました。

右側のワゴンだけで20kg以上あるんですよ!

梱包をといて、3階まで運ぶだけでも結構な労力。まさか、チェアとワゴンも組立式とは思っておらずケチったことを大いに後悔しながら、1人で完成させました!

ニトリで家具を買うときは、女性の方はぜひ組立設置までお願いした方がいいですよ

自分で組立たっていうのもあるからなのか、めちゃくちゃ気に入っています✨ここでコツコツ勉強きていきますね!

これが資格取得のためにやった3つのことです。

資格取得で頑張っているかた、一緒に頑張りましょう🍀

次は、準1級申込しなきゃ❗️

では、またー👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?