見出し画像

最近、喉の調子が悪い人増えてない?

私は毎週のように映画館で1,2本映画を見る。
それで気になったのがタイトルのようなこと。

最近、喉の調子が悪い人増えてない?

ただの妄想かもしれないが軽く調べた感じはそうでもないっぽいので記事にしておく。


◆映画館にて

電話に出る直前に喉の調子を整えるアレ、『ん゛んッ!』とかやるやつ、最近それが気になる出来事があった。

ちょっと前、映画館へ行き石原さとみ主演『ミッシング』を見たが、その際私の前に座った人が『喉の調子整えおじさん』だったのだ。

上映開始前から嫌な予感はしていたが上映が始まってシリアスなシーンでも

『ん゛んッ!!!』

が発動していた。すごいメンタルだ。平均して3分に1回くらいは発動していたのではなかろうか。

この手のマナーについてうるさく言うと映画鑑賞マナーハラスメントクソ野郎オブザイヤーになりそうなので控えるが、普通に気になる。

正式に座席変更すると5分程度は見逃すシーンが出てくるので、結局その場で見続けた。どうせ離れてても気になるし。

◇◇◇

今回の例は極端(なんなら本人のクセかも)だが結構前から映画館で咳とか『ん゛んッ!』が気になっていた。頻度や大きさはともかく。

『100%重症の風邪じゃね?』みたいな湿った咳とは違う、公衆全体でなんとなく常態化している喉の調子の悪さのようなものを私は感じている。


◆花粉症?

気になることは他でもあった。

仕事で打ち合わせのとき私はマスクをしているが、相手もマスクしている場合は外すことを促すことがある。『私は無思考の羊なので着けてますが外してもいいですよーメェェェェー!!!!!』って感じ(冗談ですよ)。

これで外す人はいるが半分以上の人は外さない。

なぜまだマスクを着けているのか、そういう話が出来そうな人には尋ねたりするのだが『原因はよくわからないんですが喉の調子が良くないんですよねー』って人がいた。ひとりだけど。

花粉症、コロナ、その他風邪あたりが疑われるところだが自覚は無いらしい。

◇◇◇

また、会社の同僚で『花粉症が今年発症したかも』と疑っていた人が2人いた。

これも何やら微妙な症状を感じているっぽいが、花粉症経験の長い私が判断する限り花粉症ではない。目の痒みは自覚してないようだし、花粉症になったら『かも?』なんてものではなかろう。

一体何が起きているのか起きていないのか。


◆喉への関心が増えている

客観的なデータは無いだろうかと考え、グーグルトレンドで『喉』関連を調べてみた。直近5年のトレンドが以下だ。(以下画像はすべてグーグルトレンド:https://trends.google.co.jp/trends による 2024.05.24 時点の結果)

・喉

・喉飴

・喉+薬

◇◇◇

直近では低下傾向とはいえ、どれもコロナ前から増加している。

グラフの真ん中くらいの縦にひかれた『注のライン』はグーグルのアルゴリズム(なんだそりゃ)が変わった時期を示すらしいが、コロナのオミクロン株が始まったのもそれくらい。

ライン直後のピークが初回のオミクロンで、その後の感染波で2回大きなピークが見られる。そこから現在に至る時期は5類移行後とも言えるがそれなりの水準で緩やかに推移している。直近で結構低下していることも含めてコロナの流行とそこそこ連動しているっぽい。

◇◇◇

5類移行後に爆発的な感染者増は見られなかったもののベースラインの上昇は観察されていた(ピークアウトしても5類前のように落ち切らない)。

今回のグラフから安易に結論付けることは出来ないが、コロナは相変わらず流行しておりメリハリが弱くなった状況と言えよう。それとも後遺症が増えているのか、その両方か。


◆おわりに

ということで『最近、喉の調子が悪い人増えてない?』については『最近ってこともなくここ1年くらいで全体として結構増えてそうだよね』って感じかも。

コロナ感染や後遺症は普通に考えられるし、私が見る限りでは屋外の空気が結構汚い日が多いのでその影響もありそう。

世間的にはマスクという雰囲気でもないが、嫌じゃない人はまだしばらく続けたほうが良いだろう。また、原因が何にせよ職場や自宅の空気清浄は重要になってきているかもしれない。

皆さんもお気をつけて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?