見出し画像

マウスウォッシュは『口腔内細菌叢のバランスを乱す』かも?

マウスウォッシュ、私は習慣にしていませんが以前コロナ対策のひとつとして取り上げたことがあります。

しかし、口腔の細菌叢(マイクロバイオーム)への影響で、ちょっと注意が必要かもしれません。今回は関連記事をご紹介します。


◆記事紹介

Medical Xpress というサイトの記事から一部引用します。リンクは以下。

JUNE 4, 2024

一般的に使用されているアルコールベースのマウスウォッシュブランドが、口腔内マイクロバイオームのバランスを乱す可能性があると科学者が発表した。

by Microbiology Society

Journal of Medical Microbiology誌に発表された新しい研究は、男性と性交渉を持つ男性における性感染症の感染を減らす方法としてのマウスウォッシュの使用を調査した大規模研究のフォローアップである。研究者らは、マウスウォッシュの使用が患者の口腔マイクロバイオームに影響を与えるかどうかをさらに調査したいと考えた。

ベルギーのアントワープにある熱帯医学研究所の研究者らは、アルコールベースのマウスウォッシュを3ヶ月間毎日使用した結果、日和見菌の2種、フソバクテリウム・ヌクレアタムとストレプトコッカス・アンギノサスが口腔内に有意に多く存在することを発見した。この2つの細菌は、以前歯周病や食道癌、大腸癌に関係していた。また、アクチノバクテリア(Actinobacteria)と呼ばれる、血圧の調節に重要な働きをする細菌群も減少した。

この結果は、アルコールベースのマウスウォッシュの日常的な使用と口腔マイクロバイオームの変化とを関連付けるものではあるが、研究者らはこのデータから実質的な結論を導き出すことには消極的である。食習慣や喫煙に関する情報は収集されていないため、研究者らは分析でこれを考慮することはできなかった。最初の研究で得られたサンプル数が少ないため、この研究結果も母集団全体を代表するものではない可能性がある。さらなる研究では、検出された変化が臨床転帰にどのような影響を及ぼすかを、より大規模で代表的なサンプル群で調べる必要がある。

More information: The effect of daily usage of Listerine Cool Mint mouthwash on the oropharyngeal microbiome: a substudy of the PReGo trial, Journal of Medical Microbiology (2024). DOI: 10.1099/jmm.0.001830
Journal information:Journal of Medical Microbiology

Commonly used alcohol-based mouthwash brand may disrupt the balance of your oral microbiome, scientists say.html
www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。
[2024.06.10 引用]
https://medicalxpress.com/news/2024-06-commonly-alcohol-based-mouthwash-brand.html

◆所感

引用部に書かれている通り、研究結果は『アルコールベースのマウスウォッシュの日常的な使用と口腔マイクロバイオームの変化とを関連付けるもの』ではあるが『より大規模で代表的なサンプル群で調べる必要がある。』という結論。

今回の研究対象が男性同性愛者(MSM)なので、色々と偏りはあるのでしょう。

ちなみに、ネットでマウスウォッシュについて検索すると、サジェスト(追加の検索候補)で『危険』が出てきますが、今回の記事と同じように細菌叢への悪影響が書かれていました。割と既知の事柄なのかもしれません。

使用している方はとりあえずアルコール不使用のものに変えるのが良いかもしれません。そして、頻繁に使用する場合は専門家に相談したほうがよさそうですね。


◆おわりに

細菌叢のバランスが崩れる、ってのは案外大きな影響があるのかもしれません。

コロナ絡みで何かと消毒って感じの世の中になりましたが、本当にベネフィットがあったのか見直してみるのは必要でしょう。

なにしろ今もスーパー等では入口にアルコール消毒液が設置してあります。

私がこれまで測定してきた限りでは気化したものが店内のTVOCを大幅に増加させていたと思われますが、特に注目されないままフェードアウトしていく感じです。アレ、大丈夫だったんでしょうかね。

◇◇◇

ちなみに細菌叢について『マスクとの関連』を調べたことがなかったと気づき、軽くPubMedで検索してみたらその影響を懸念するものが見つかりました。

どれだけリスクがあるのかは不明ですが、とりあえず良い影響ではなさそう。次回取り上げる予定ですが論文のリンクは以下です。興味のある方はどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?