見出し画像

マスクや空気清浄機にアルコール消毒が厳禁な理由

感染対策で、マスク、空気清浄機、アルコール消毒が推奨されているのを見ることがありますが、アルコール消毒がその他に厳禁なことはあまり知られていないようです。

厳禁である理由は、フィルターのエレクトレット(静電気)を失活させてしまうため。そうなると微粒子捕集性能が低下します。

過去記事で触れたことはありますが、新しめの関連論文を見たので今回の記事で引用し所感を記します。


◆論文引用

該当論文から要旨のみ引用します。
(全文は見れなかったので、私が読んだのも要旨のみ)
リンクは以下。

Toxicol Ind Health. 2024 Jan 15:7482337241227010.
doi: 10.1177/07482337241227010

病院環境における使い捨てマスクおよび可搬式空気清浄機へのアルコール曝露の影響の評価とリスクコミュニケーション

要旨
エレクトレット技術は、COVID-19パンデミック時にバイオエアロゾルの空気感染を防止し、マスクや高効率微粒子空気(HEPA)フィルターのろ過効率を向上させるために広く使用された。医療・福祉施設ではアルコール消毒薬が広く使用されているため、アルコール暴露によるエレクトレット不活性化の懸念が存在する。しかし、日本で流通しているマスクやHEPAフィルターについては、包括的なアルコール暴露試験は実施されていない。25種類のマスクと5種類のHEPAフィルターについて、ISO16890に準拠した放電処理を行い、アルコール暴露に対する耐性を定量的に明らかにした。放電前後のろ過効率と圧力損失の変化を測定した結果、マスク17種類(68%)、HEPAフィルター4種類(80%)でろ過効率が著しく低下し、アルコールに対する脆弱性が確認された。さらに、調査(n=500の日本人成人、30人の医療専門家を含む)では、約90%の一般人がアルコール暴露がマスクや空気清浄機を劣化させる可能性があることを知らなかった。さらに、調査対象となった医療従事者の36%は、マスクに直接アルコールを吹きかけたことがあった。患者と医療従事者の安全確保の観点から、製品ラベルや説明書による使用者への警告の有効性を調査した。その結果、注意事項を無視した場合に生じる副作用の程度と期間を記載することが最も良い方法であることが明らかになった。ガイドラインや警告ラベルを通じて、当局やメーカーが医療従事者や一般市民に対する認識を高めることは、意図しないエレクトレット不活性化によるバイオエアロゾルの吸入リスクを低減することにつながる。

Evaluation and risk communication of the effects of alcohol exposure on disposable procedure masks and portable air purifiers in hospital environments - PubMed
www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。
[2024.01.19 引用]
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/38225731/

◆所感

引用部だけでは詳細な条件が不明ですが、アルコールによるマスクのエレクトレット失活は他の論文でもいくつか見ていますので、空気清浄機でも同様のことが起き得ると考えていいでしょう。

また、私は以前、自室で手指消毒した際に部屋が一気にカビ臭くなったことがあるのですが、エレクトレットの失活(空気清浄機かエアコンの)によるものと推測しています。

気化したもので影響が出るのであれば、頻繁にアルコール消毒が行われるであろう病院の待合所や診察室等で、空気清浄機は十分な効果を発揮していない可能性があります。

どの程度影響があるのかメーカーが評価してくれることを期待したいですが、面倒でしょうから積極的には動かない気がしますね。


◆解決策

私が考える解決策は2パターン。

・アルコール消毒液の使用を限定する。
(他の手段、もしくは、使用場所の限定)

・エレクトレットに頼らない空気清浄機に換える。

個人的には前者を勧めたいですね。

◇◇◇

感染対策における空気清浄では大風量(時間あたりの高い微粒子濾過能力)が前提になるでしょう。

その場合に最適なのは中性能フィルターになると思われ、エレクトレットが必須になるはずです。

静電気に頼らないタイプのHEPAフィルターもあるようですが、足りない能力を補うため多くの台数(コスト)が必要になる気がします。

このあたりは専門家の見解が欲しいところ。


◆おわりに

ということで、アルコールはエレクトレット(静電気)を失活させるため、空気清浄機の運用には注意が必要です。

現状、定量的な評価の目安は無いと思いますが、機器表面やフィルターをアルコール消毒するのは厳禁でいいでしょう。また、7畳程度の閉鎖室内であれば手指消毒2,3回分相当で離れていても影響が出ると私は推測します。

最近では避難所での感染対策で空気清浄機(中性能フィルター)の活用が注目されていますが、合わせて運用での注意喚起は必要かと思います。

マスクを使用している方もお気をつけて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?