見出し画像

“全米人口の60%近くが新型コロナ感染か” 米CDC報告書公表

アメリカ、約60%が感染済。
子どもは約75%が感染済だそうです。

4/27のNHKの記事から引用します。

“全米人口の60%近くが新型コロナ感染か” 米CDC報告書公表
2022年4月27日 15時40分

アメリカCDC=疾病対策センターは26日、全米各地で行われた血液検査で検出された新型コロナウイルスの抗体の分析から、これまでに、人口の60%近くが感染したと推定する報告書を公表しました。

CDCは26日、全米で行われた血液検査のサンプルから、新型コロナウイルスの抗体が検出された割合をもとに、これまでに感染した人の割合を推定した報告書を公表しました。

それによりますと、ことし2月に採取された、およそ4万6000人分の血液検査を、統計的に分析した結果、これまでに、アメリカの人口のおよそ57.7%が、新型コロナウイルスに感染したと推定されるとしています。

年代別に見ると、0歳から11歳では75.2%、12歳から17歳で74.2%、18歳から49歳で63.7%、50歳から64歳で49.8%、65歳以上で33.2%となっていて、若い世代ほど感染したと推定される人の割合が高くなっています。

“全米人口の60%近くが新型コロナ感染か” 米CDC報告書公表 | NHK | 新型コロナウイルス [2022.05.02 引用]
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220427/k10013601701000.html

◇◇◇

割合としては高いですが、もっと前のインドでの実績などを考えると妥当なところなのかもしれません。

個人的には『結構前からこんなもんだったんじゃないの?』って感想です。
なぜか欧米ではコロナ対策緩和の流れになっていますが、そんな中で、このような集団免疫を示唆するかのような情報を出してくるのはどういうことなのかと邪推してしまいます。

なお、おおもとのソースである『CDCの報告書』がちょっと気になったので探しましたが見つかりませんでした。

まあ、CDCの関連情報によると『ヌクレオカプシドタンパク質に対する抗体』と記載されていましたので、いわゆる『抗N抗体』での保有割合(自然感染)ということで良いかと思います。

◇◇◇

同じような調査は日本でも行われていて、以前、厚労省からの速報について記事にしました。

上記の結果として自然感染の割合は、せいぜい『5%未満』『平均で2,3%』というところ
かなり低かったですが、第3回調査(昨年12月)の時点ということで、オミクロンはほとんど含まれていないものでした。

◇◇◇

先日、第4回調査の結果も公開されましたので、そちらも一部のみ引用します。

2021 年度新型コロナウイルス感染症に対する血清疫学調査報告

各調査の時点での既感染者割合をより正確 に推定するために、抗 N 抗体の保有状況と過去の新型コロナウイルス感染症の診断歴の双方を用い て、抗 N 抗体陽性者もしくは診断歴のある者を既感染者として各調査時点の既感染者割合を算出したと ころ、第 3 回調査の対象者における既感染者割合は 2.5%、第 4 回調査の対象者における既感染者割 合は 4.27%であり、いずれの調査においても東京都と大阪府が他の 3 県に比べて既感染者割合が高か った。(表 5)。また、ワクチン接種の有無により既感染者割合を検討すると、ワクチン未接種者の既感染 者割合は、1回以上のワクチンを接種した者に比較して高かった(表 6)。

2021 年度新型コロナウイルス感染症に対する血清疫学調査報告
2022 年 4 月 27 日
厚生労働省
国立感染症研究所
[2022.05.02 引用]
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000934787.pdf
(引用元の情報は上記と同様)

いわゆる自然感染は『ワクチン未接種で10%、接種済で4%程度』というところ。接種、未接種で結構違うんですね。どういうことなのでしょうか。

◇◇◇

おわりに

アメリカと日本でだいぶ違う。
日本の結果が想定していたよりも低すぎるという印象です。

まあ、日本の第4回調査のタイミングが良く無いというか、ピークアウトしてからやれよ、って感じではあります。

これまでのピークアウトを考えるなら『行動的な人はほとんどウイルスに曝されている』というのが妥当な考えで、アメリカの結果はそれを裏付けるようなものだと考えます。

それにしても、個人的には日本のほうが感染の拡がりやすさは上だと思うんですけどね。
都市間が短時間で移動できるとか。満員電車とか。人口密度とか。

アメリカと日本の測定条件が異なるのかはわかりませんが、まあ私たちも日頃ウイルスに曝されていると考えておいたほうが良いでしょうね。

ということで、引き続き自然免疫を落とさないように気を付けましょう。
楽しむのも重要ですよー。GWですし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?