見出し画像

高性能マスク初心者の方へ。3M・KF94マスクのススメ。

マスクを外そう!
となってる昨今。時流に逆らうようなネタでスミマセン。

個人的にちょっと気になってたマスクを入手し、良いものだったので今回の記事でご紹介。

そのマスクとは、コレダ!

Amazon | 3M マスク ウイルス飛沫対策 KF94 不織布 快適形状 密着フィット 個装 白 10枚 KF94W10 | 産業・研究開発用品 | 産業・研究開発用品 通販 [2022.05.16 引用]
https://www.amazon.co.jp/dp/B093BHVL61

いやまあ、時流に逆らうとはいえ、もしもの為にこういうマスクを経験しておくのも悪くないのではないかと。

そう。もしもの為。

最近、パンデミックの有識者ことビル・ゲイツさんが『How to Prevent the Next Pandemic(次のパンデミックを防ぐ方法)』という本を出したそうです。
(5/3発売!もちろん読んでません!)

『次の』ってことは、今のやつはもう終わった扱いですかー。気が早いですねー。日本じゃまだ終わってませんよー。それとも各自で終わってる?

それはともかく、彼が言うのであれば次のパンデミックは来るのでしょう。そして、もしそれが来るのであれば、今のやつよりも悪いやつになるはずです。(勝手な憶測)

『インフルエンザ以下』とか『茶番』とか言われないくらいのやつ。
じゃないと意味無いですからね。(なんの意味だよ)

近いうちにそういうのが来ないとは限らない。

あとは近しい方が感染した際とか、シェディング的な対策とか。
ここらでちょっとガチのマスクを試してみるのも良いのでは?

◇◇◇

ということで、防塵マスクメーカーとしては世界最大手、3M(スリーエム)のお手軽高性能マスクをオススメ。
ポイントや補足などを箇条書きします。

3M ウイルス飛沫対策マスク(3M 9013 Particulate Respirator)

3M™ ウイルス飛沫対策マスク | 3M Japan [2022.05.16 引用]
https://www.3mcompany.jp/3M/ja_JP/personal-health-care-jp/3M-KF94-Respirator/
(トップ画像も上記から引用しています。)
  • 品揃え豊富な店なら店頭販売してるっぽい。3枚セット600円くらい。
    (私はダイレックスという店で500円以下で買えました。)

  • 見た目が割と普通。

  • 装着時の気密性が高い。

  • その割に息がしやすい。

◇◇◇

注意点は以下。

ノーズフィッターは硬いので、強く形状保持できます。
購入時はふたつに折りたたまれているので、鼻の輪郭に沿うようにカーブを作りましょう。(このマスクに限ったことでもないですが。)

ノーズフィッター調整

フックが付属しておりそれが使えれば問題無いですが、おそらく耳の上側が痛くなります。(アマゾンレビューでも同様の報告あり。)

気になる方は耳掛けを前提に、100均のアジャスター等を使って適度に強い圧で装着できるように紐の長さを調整しましょう。

耳紐長さ調整
紐の先っぽの白い丸いのがアジャスター(ゴム紐ストッパー)

・サイズは若干小さ目です。
大きめを好む方は合わないと思います。


おわりに

このマスクの良いところは普通に店売りしてる点です。(おそらく)
急遽必要になったり人にあげる際には重宝します。

また、N95などのガチマスクは『息がしにくくて1日着けるなんて無理』という印象を持たれている方が多いかと思いますが、これはだいぶ楽です。
私自身漏れが無いように注意しながら1日着けてみましたがまったく問題ありませんでした。

見た目が大仰でもなくスタイリッシュですらあるので使いやすいと思います。(黒色もあるよ!)

基本的に再利用不可なのでコスパは悪いですが、安価な不織布マスクをガバガバの隙間で装着するよりは、これを使いまわすほうが効果は高いと思います。(憶測)

総合して高機能マスクの入門編としては良いマスクだと思います。

以上でーす。
気になった方はどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?