見出し画像

いろいろ。

色々ありすぎて
逆に色々書けない日々だなぁ。。

父親は咽頭がんの放射線治療と抗がん剤等のため
入院したものの10日程で一時退院。
そしてまた入院して今日で1週間。

口からご飯を食べれないので胃ろう、
もしくは腸ろうという内臓に直接
管?を通しての栄養摂取になるとか。

今まで虫歯治療や歯のメンテナンスもしておらず、
がんが分かってから入院する前に10本近く
歯槽膿漏やらの状態の悪い歯を抜いた父親。
歯医者には行くもんだなとかぼーっと思ったり。

本人が積極的に話さないけど、仕事先への
状況説明とかから聞こえてきたのは
放射線治療をすると喉の奥に血が溜まる感じで
気持ち悪い、食欲が出ない。
歯がない(抜いた)からご飯食べれない。

など。

今年始めに我が家は機能不全家族だと気づいて、
私自身が小さい頃の育った環境のせいでの
生きづらさを克服するために動き出した時に
父のがんも発覚したので、色々複雑な部分があり…

母親は行動に過干渉、在宅仕事中でもお構いなしに
人の部屋のドア(締めてある)を突然開けて話しかけたり
自分の思い通りにならないと小さい子供のように
物を叩いたり大声で罵倒する。

父親はお金の無心があり、家族のお金も俺のものって感覚で
人(私含む)の銀行口座からお金勝手に引き出したり
母の保険契約を担保に勝手に借金していて
母が満額受け取れるはずのものが4分の1とかになったり。

書ききれないけど結構信じられない環境で
育ったんだな、とSNSやネットが普及して
「私の家はおかしい」という投稿や
これってどうなのっていうものを目にするように
なって問題にやっと気づけて。

Youtube動画とかでもいろんな心理士さんが
解説されているけど、どんな毒親でも子供は
愛して欲しい気持ちがあったりで。
もちろん私もある。愛着の問題もあると思うけど。
関わりたくないけど捨てきれない、みたいな。

そんな気持ちの狭間で葛藤する毎日。
気づいたらかなりの間日記も書けず笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?