高校3年間を振り返って

もう卒業シーズンですね。Shibuya Likarieです。
これを綴って、投稿してる頃にはもう卒業してる頃だと思いますが、本当に高校3年間通ってみての思い出が沢山ありました。
深夜のひとりごとでも言った通り、今回は、私の高校生活についてざっくりですが、3年間を振り返っていきたいと思います。

高校生活の始まり、色々と大変すぎて地獄を見た1年生

はい、このテーマから始めていくので凄くおかしいと思いますが、本当にこれも色々あったのでお話していきます。

まず私は2021年の4月に高校に入学して、中学の友達が誰も居ない中での心機一転な高校生活がスタートしました。
入学してから少し経って、クラスの人と徐々に話せるようになっていき、6月には同じクラスの女子に告白して、彼女が出来た事もありました。
ただ、彼女が出来てからがある意味、本当の地獄で、そこから私はかなり荒れているような、そんな生活を過ごしていました。
(ちなみにこれは別の意味もあって、その彼女の近くに居た女友達が精神的に不安定でODとかを学校内で定期的にしてた為、止めに入ったら今度は彼女が精神的に不安定になるという二次被害になりました。)
そんな中でも頑張って過ごしてましたが、諸々あって結果的に彼女とは11月後半(正確には12月入って?)に別れました。

ちなみに同時並行でもう1件あって、卓球部の元顧問とのすれ違いがよくありました。
自分が生徒会に入る事を決めた際、本来なら言ってから顧問には名前を書いてから言うつもりが順番が逆になり、それで嘘をついたとの事で怒られ、更には大会前日練習に来たけど大会本番の日に体調を崩して休んだ事まで責められ、卓球部にいる事が精神的にも苦しくて逃げようとする事がありました。
だけど、元顧問との話し合いで、色々と解決はしたものの、その後すぐに今度は別件でまた怒られ、(正確には今の同じ学年の奴に嵌められたようなもの)それでも耐えて部活動を頑張りました。

ちなみにこの時には生徒会と出版局・卓球部の3つの掛け持ちをしてたというのは今でもいい思い出です。

ストーカー疑惑、別の意味で理不尽な事を受けた2年生

それから4月に進級して2年生になり、ここで卓球部の顧問も変わって、元顧問はコーチとしてしばらく来る事になりました。
ただ、1年生の時にお世話になった先生が離任して、離任式の時に元顧問に花束贈呈を担当でやった事はあるのですが、その時に号泣して渡した覚えがあります。
(ちなみにその先生は普通退職で海外留学するとかで5月にカナダへ行きましたが。)

それ以降は何とも普通の生活を過ごしてたはずなんですが、去年の11月後半、突然卓球部の顧問から呼ばれ、生徒指導室と言われる場所で最初は卓球部の顧問と何か心当たりがあるかの話から始まり、その後に陸上部の顧問が来て話を始めました。
陸上部の顧問から言われた事は、『お前、陸上部の○○ちゃんをストーカーしてるだろ』との発言でした。
私はガチで何を言われてるのか理解できず、確かに一緒に帰る機会が多かったけどそれはしていないと反論をしました。
ただ、陸上部の顧問はそのまま言い続け、結果的に『陸上部の子に今後は一切近づくな、目も合わせるな』との本来なら裁判所から命令される『接近禁止命令』に近いような事を言われました。
(これは友達から後になって聞いた話ですが、確かに今思えば、偶然が重なりに重なりまくった結果だったので、未だに納得いってません。
ちなみにその子はこの疑惑の裏である男子と付き合ってた事が発覚しましたが。)

ちなみにテーマの内容から少しズレますが、過去の話で、中学2年生の時も同等のようなストーカー疑惑がかかり、それで当時の学年主任にストーカーしただろとの話が出ました。
しかも当時、中学の他の奴に脅されて回したチェーンメールの件とストーカーの件両方で濡れ衣を着せられて怒られた事があります。
中学の時の件と今回の件、意外と似ており、またこれかとなるくらいストレス溜まりましたね…。

あとはこれも言おうと思って忘れてたんですが、実は2年生の1学期に1度だけ思いっきりブチ切れた事もありました。
何があったかと言うと、私がクラスの施錠係をやってて、ある時だけ臨時の学年集会かなんかで教室を出てその時は教室の鍵を別の人が持ってると思い込んで、いざ集会が終わって教室に行ったら誰も持ってないということが起き、急いで職員室に行ったら教室の鍵が何故かそこにあったんですよね。
誰も取りに行かないから自分が急いで職員室から取りに戻ったら色んな人から『遅いよ』って言われ、そんな事を言うならお前らが取りに行けよっていう思いが大きかったので、そこで思いっきり物に当たるくらいブチ切れましたね。
その後、三者面談の帰りに親から『怒るのはまぁ仕方ないけど、物に当たるのだけは絶対やめろ』って普通に怒られたのは後の話です。
他の思い出としては修学旅行で広島・神戸・大阪に行ったんですが、めっちゃ楽しかった思い出しかないですね。それだけです。

あとは・・・ここで初めて言うんですが、実は2年生の3月で卓球部を引退したんです…。
表向きの原因は1年生の時から発症してる膝の怪我が治らない事だったんですが、実はもう1つ理由があって、
『部内でのいじめ』が原因で辞めました。
ざっくり何があったか言うと、先輩の部活引退後に部長が変わったんですが、その部長からのいじめ、そして過激ないじめによる自分のモチベが下がった事ですかね…。
台配置(卓球部では基本的に誰と打つかを決めるやつ)で自分も一緒に練習したい人がいるのに、頼んでも毎回弱い人や同じ人と組まされて、部長は仲の良いやりたい子との独り占め、練習メニューも最初は良かったのにその後から課題練習のみ、正直少しずつ呆れてはいました。

そして結果的に2月前半くらいから接骨院を理由に部活に行くのも辞めて、3月前半に顧問から呼び出され、最近来てない事、そして接骨院に行くと行って遊んでいるのでは無いかとの疑惑を言われて、その時に膝の怪我の事で部活を辞めるとの決断をしました。
(ちなみに卓球部を辞めた後でも凄く仲が良い卓球部の後輩が居て、その子と学校では話していました。)

進路決定・そして最後の1年間を感じた3年生

卓球部も辞めて、出版局やボランティアをやって頑張っていた中、4月になり3年生になりました。
実は出版局の特権で、どの先生が転任したかを先に知れたのですが、その時に知ったのが学年の先生が1人転任して行ったんですよね…。
しかも出版局の元顧問の先生も転任して、新しく出版局の顧問の先生に変わったりと、凄く大変だった思い出があります。
そんな離任式でも、生徒会に入っていないのにも関わらず、花束贈呈を出版局元顧問の先生に出来たのは本当に良くて、去年ぶりと思いながらしてました。(ちなみに離任式の時はガチ泣き、最後の別れの時は笑顔で挨拶を言えたので良かったです。)

ちなみに4月の誕生日で皆さんに今後の自分についてご報告させて頂きましたが、正直思えば当分の間って10月13日以降のイベントならだったんですよね…。
ただ皆さんからの応援リプがあって、凄く嬉しかった思い出があります。

そして月日が経って最後の体育祭、私は今回別の競技にも挑戦したいと思い、普段なら出てた100m走も出ずに綱引きだったり大縄だったりと色んな種目に出ました。
結果的に総合優勝を勝ち取る事が出来て、高校生活の中でもいい思い出になりました。
ちなみにこの頃から色んな大学のオープンキャンパスに行ったりしてて、どの大学にするかで物凄く迷ったりしてました。

夏休みも凄く大変で、オープンキャンパスだったり最初の進路で小論文の添削を進路の先生にお願いしてたのもあり、小論文指導や集団面接、個人面接の面接練習が入ったりと何回も学校に行きました。

そして2学期が始まった9月1日、ここで進路先を完全に決めて、面接練習だったりに臨みました。
私の場合は受験日が11月だったのもあり元々の進路先も変えたので、小論文の添削は無くなり、基本的に面接練習だけになりました。

ちなみにこの後に文化祭があり、文化祭は見事大成功を収めて、後日には席替えをして色々と平和だったんですが…ここでまたもや事件が起きました。


そうです。上のツイートにも書いた金が盗まれる窃盗事件です。

何があったかは上にあるツイートを見てもらえば早いのですが、ざっくり細かく説明していきますね。

事の始まりは9月13日水曜日、この日は学校帰りに銀行にお金を入れようとして財布に入れて持ってきてた10,000円が放課後に学校で見たら無くなってて、この日はどこかで落としたのかと思って学校中を探しても無かったので特段気にかけませんでしたがその翌週の9月19日火曜日、同じように帰り際に銀行に入れようとして財布に入れてた6,000円がまた無くなってて、流石に落としたとしてはおかしいと思い、これは誰かに盗まれたと断定しました。
そしていざ犯人は誰なのか、学校のゲーム友達の通話サーバーで話しながらまずはクラス全員を疑いましたが、1人だけ明らかにおかしい人がいたんですよ。

そいつの素性を簡単に話すと、まず父親・母親がおらず児童保護施設で過ごしてるバイトしていないのに何故かキング牛丼(すき家で例えると牛丼のメガ盛り2つ相当を1週間ずっと食べてる(税込1,280円を1週間なので約9,000円相当))、さらには通話してる時に言われたのが、とあるゲームでその子が持ってない課金限定のアイテムを何故か持ってるという点

流石に金の出処がおかしいとこれらが決定的となり、さらに目撃情報として移動教室の授業の際、教室の鍵を持ってたのがそいつで、その授業先でも抜けて保健室へ行ってた点(これは授業先に戻る時、教室の鍵を持って行ってるから誰も居ない教室で盗みの犯行が出来るという点)、そしてその友達からの証言である日の昼休み、他の人に『このバック誰のー?で自分のバックを指してた点、全てを統合した結果、そいつが犯人だと断定した訳です。
(ちなみに文化祭終わってから財布とお金が無くなるという事件が学年の中で多発して、財布が盗られた人もいれば金銭が盗られたという人もいたそうです。)

その後、すぐに学年の間でこれが騒ぎになり、盗られた人は学年主任の先生と事情を軽く話をするという事になりました。
結果的に学年主任の先生も盗った犯人はそいつと断定していて、そいつはその後から学校にも来なくなったので、盗んだ犯人だと確定しました。

(ちなみに学年主任の先生と話した際、警察には財布の盗難で被害届を出すと言われ、個人的に被害届を出してもいいのか聞いた所、出してもいいけど一言担任に言ってからやった方がスムーズだと言われましたが、そんなめんどくさい事はしたくないと思い、退学して今は現場の仕事をやってる友達に頼み込んで、そいつから取り返して貰う旨を頼みました。
(ちなみに現状としてそいつは金は盗んでないと否認してますが、確定で犯人なので忘れない限りはずっと追いかけます。)

その後は進路関係やテストで忙しくなり、ついに10月13日のトワ様のライブ後、ここから本格的に進路関係が多忙になりました。
そして面接試験前日、面接練習をハシゴして色んな先生とやりました。
(何度でも言えるけど、ガチで面接練習をハシゴしたんよ。)

面接試験の内容はあれなので言えませんが、意外と自分は答えるのミスったな…って思いながら終えました。

面接試験が終わった後は色々とまったりゆったりして、合格発表が近づき、そして12月1日、結果をツイートしました。

本当にこの結果を皆さんより先に昼休みに見た瞬間、本気で泣きそうになるほど嬉しかった思い出があります。
改めて、応援してくれた皆さん、合格を祝ってくれた皆さん、本当にありがとうございます。

そして時は過ぎてクリスマス、実は前々からずっと仲の良かったある女子と恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーションを見に行きたいと思い、誘っていました。
ちなみにその子とは夜の18時にある場所で合流して恵比寿に行きました。
恵比寿駅に着いて一通りイルミネーションを見た後に休憩がてら近くの休憩スペースに行って、その子が今月誕生日だったのもあり、そこで誕プレ兼クリスマスプレゼントを渡して、その後に自分からその子に付き合って欲しい旨の告白しました。

(ちなみにこの告白の前日談を言うと、クリスマスに恵比寿に行くことは他クラスのある子だけにバレてしまい、告白するかは自分も凄く迷っていましたが、学校でずっと近くで話してた事、そしてプライベートでも一緒に出かけたりした事、過去の様々なトラウマから恋愛するのを辞めてた自分の心を変えてくれた事が本当に嬉しくて、それで好きになったという事がありました。)

告白した結果はOKが出て、無事に彼女が出来ました。

約2年前の6月から11月に彼女がいた時は色々と苦しい出来事を過ごした思い出もあったけど、今回こそ『必ず幸せにして、ずっと一緒に居る事』を目標に決めました。
彼女が出来てからは凄く幸せでもあって、壮絶な高校生活とは思えない程、短い間だけど最高の学校生活を送ってました。

とまぁ、こんな感じの3年間でした。


本当に今考えればこれらが全て懐かしい程、いい思い出となりました。
よく他校の友達と通話の際に言うのが『もしも自分の行ってた高校が違っていたらどんな未来だったのか』っていうのを言われて想像するんですが、多分違う高校だったとしても、それはそれでも結構楽しい思い出を作れると改めて思いました。

そして、私はこの3年間の高校生活を過ごしてみて、改めて皆さんに言えるのが...

『若いうちだからこそ、めいっぱい思い出を作っておこう』

これをずっと伝えようと思ってこの記事を書きました。

そして、これから私は大学へ進学となり、より忙しくなるのかもしれません。
友達や彼女、昔からの友達とも遊べる機会は減る可能性も結構有り得ます。
だからこそ、昔からの仲間、高校生活で出来た仲間、Twitterのフォロワーの皆さん、いつも支えてくれてる皆さんを大切に、これからを過ごして行こうと思います。

これから先、どんな事があっても、Shibuya Likarieは変わらず元気に、全力で頑張って行くので、これからも宜しくお願いします!!

以上、私の高校生活を振り返った3年間でした。
最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。

2024年 3月9日 Shibuya Likarie


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?