見出し画像

Vtuber屈指の歌姫コラボ...伝説となる。2日目レポート

4月29日・30日に幕張メッセで行われたニコニコ超会議にて「VTuber Fes Japan」が2019年以降、コロナ禍などの延期などを経て、3年振りに開催された。筆者は2日間とも現地には行けなかったのだが、2日間あったうちのDay.2の配信チケットを買ったので、今回はDay.2のレポートをしたいと思う。

それでは、まず初めにDay.2のセトリをご覧頂こう。

これが今回のセトリ。


Day.2には、ホロライブから『不知火フレア、天音かなた、星街すいせい、ホロライブ5期生全員(雪花ラミィ、尾丸ポルカ、獅白ぼたん、桃鈴ねね)』や、KAMITSUBAKI STUDIO・SINSEKAI STUDIOから『花譜、V.W.P、VALIS』、ゴールドシップ(ウマ娘プリティーダービー)、しぐれうい、KMNZ(LITA、LIZ)、神楽めあ、のリプロから『犬山たまき、白雪みしろ』、電脳少女シロ、HIMEHINA(田中ヒメ、鈴木ヒナ)、富士葵、エーテル・クレスエンティア、一翔剣、ココロヤミ、HACHI、コンパスから『Voidoll、双挽乃保』の総勢27組が出演した。

そして、今回筆者が1番ピックアップしたいのは...

セトリを見て、気づいた方はもう察せますね...?


【花譜‪×星街すいせい】のコラボだ。

花譜ちゃんや星街すいせい(すいちゃん)は共に2018年からVtuberとしてそれぞれ活動をしていたが、今までこの2人が共演した事はなんにもなかった。
これは別の話になるが、ホロライブ×神椿のコラボと言えば、不可解弐REBUILDING Q1:REの時にAZKiちゃんがコラボした以来の話になる。

Vtuberで屈指の歌姫がコラボした事は、ライブを見ていた現地の方、配信で見ていた方もひと際驚いたと思う。

そんな歌姫の2人が歌った曲は『小夜子』

ちなみに筆者はTwitterのタイムラインでこの2人がコラボした事を聞きつけ、速攻で配信チケットを買ったのはあとの話。

また、この2人を知る元イノナカ所属で現ホロライブ所属のAZKiさんは、この2人のコラボを見て興奮を抑えられなかったようだ。
(筆者も同じく、興奮が抑えられなかったです。)

また、V.W.PとVALISの選曲も良く、VALISは『残響ヴァンデラー』、V.W.Pは『共鳴』を選曲したのが1番いい所。

VALIS 『残響ヴァンデラー』
V.W.P 『共鳴』

そして、フィナーレ曲として、2日目の出演者だけで披露された、VTuber Fes Japan 公式テーマ曲『ピース!!!』この曲は、出演者それぞれが歌う場面があり、Vtuberを再認識させるというか、感動するという場面も今回のVTuber Fes Japanではあった。

2日目の出演者だけで披露された、公式テーマ曲『ピース!!!』

とまぁ、今回のDay.2のレポートをしたわけですが、改めてレポートを書いてみて、Vtuberというカテゴリーは今も若い世代の皆んなが知るきっかけになったのかもしれない。

キズナアイから始まり、このようなVtuberにとって知ってもらえたりするライブに参加できる事は、出演者やファンの方はさぞ知っていることだろう。

ただ、KAI-YOUさんもレポートでこのような記載があったが、バーチャルタレントの熱量を見せるという意味では、今回のステージが小さすぎるのではないかと感じた方も多いと思う。


また、Day.1も凄かったようで、筆者はお金の都合上、Day.1はレポート出来ませんが、良かったら下記の記事もご覧になって欲しい。

『VTuber Fes Japan 2022』は伝説の歌姫コラボもあったが、何よりパフォーマンスや表現を沢山見せた、最高のライブだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?