見出し画像

雨のはなし

雨はどちらかといえば、苦手。
濡れるしベタつくし…せっかくセットした髪の毛はうねり放題。
挙句、最近は気圧に負けて眠かったり頭が痛かったりと…。

苦手を通り越して、嫌いになりかけていたけれど、今朝の雨はなんだか雨も悪くないな…とそう思えた。

今日は早番。6時半に家を出る。

まだ街ははっきりと目を覚ましてはおらず、眠たげ。そして、霧が街を覆っていた。白い世界。

そして、世界をしっとりと濡らすように降る霧雨。優しい雨だった。

傘をささなくてもいいぐらいの雨。さらさらと降る。

なんだか素敵だな〜と思いながら、自転車を漕ぐ。今朝の雨は好きな雨だった。
雨に品があるような、、
雨に品も何もないだろうと思われてしまいそうだが…。

素敵だと思いつつ、職場について鏡を見たら、前髪が凄いことになっていたけれど…w


雨。日本語で雨と言ってもいろんな呼び方や意味が存在する。
調べてみたら、雨を表現する呼び方が400種類もあるそうな。果てしない…

なぜここまで、ひとつの単語から派生して言葉が生み出されたのか…本当に不思議。

昔の人たちは、どんな雨を見て、名前をつけていたのかな…。

今朝の雨からいろいろと考えてしまった。全く脈略のない文章…はて、どう締めようか。

雨もいいけど、雨降りも続くとやっぱり太陽が恋しくなりますね…そろそろカラッとした秋晴れが見たい今日この頃です。

梅雨よりなんだか梅雨らしい天気が続く、9月にちょこっと雨の話でした。

☂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?