見出し画像

2024年あけましておめでとうございます🎊

元旦ということで
私の好きなおせちベスト5です!

第5位

鶏の牛蒡巻き!

長細い牛蒡から細く長い幸せが続くことや
健康・長寿を願うとされています。

第4位

紅白なます!

しゃりしゃり大根人参のさっぱり味が
箸休め的に好きです。
大根の白と人参の赤が水引をイメージして
平和・平安を願います。

第3位

かまぼこ!

ぷりぷり食感が
お正月になるとより一層美味しく感じます。
日の出をイメージしていて
赤は慶びやめでたさ
白は神聖や清浄を意味しています。

第2位

栗きんとん!

栗きんとんは外せません🌰
黄金色に輝く見た目から
お金が貯まりますように
豊かな一年を願います💰

第1位

伊達巻!

はじめて伊達巻をいただいたのは
子供時代五目ラーメンに入っていた
あったか〜い卵焼き?とはんぺん?を
甘くしたようなふわふわしたラーメンの汁が
染み込んだ衝撃的美味しい食べ物でした👦

今でもラーメンやお雑煮に入れて
お汁染み込ませが好きです。
そのままでもいただきます。

昔の文書や絵巻物に似ている形から
知恵か増えることを願います🤔

※今年のお正月はあまり動かなく
食べてばかりで太りそうです😁



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?