見出し画像

vol5️⃣ノート🕰️

今日は
ノートについてです。

ノート(精油の揮発速度)は
ご存知かもしれませんが
私自身の再確認も含めて
おさらいして🤔まいります。

ノートとは精油の揮発速度のことです。
香りが始まってから、ほぼ終了して
香りが無くなってしまうまでの時間です。

揮発とは液体である精油が蒸発して
気体化する状態そして香りが
無くなってしまう様と、お考えください。

ノートは3種類

手書きで失礼いたします(-。-;
ピラミッドの頂上から下に時間が流れます

トップノート【30分〜2時間】
【特徴】
香りが軽くすぐに立ちやすいです。
【主な精油】
レモン
オレンジスイート
グレープフルーツ
ユーカリ

ミドルノート【2時間〜6時間】
【特徴】
トップとベースの間ぐらいです。
【主な精油】
ラベンダー
ゼラニウム
ネロリ
ジャスミン

ベースノート【6時間〜数日】
香りが重くじんわりとゆっくり香ります。
【主な精油】
ベチバー
パチュリ
サンダルウッド
ヒノキ

大きく3種類に分かれていますが
細かく分けると
トップだけどミドル寄りトップミドル
ミドルだけどベース寄りミドルベースになる
場合もあります。

ノートをふまえておきますと
精油選び🤫扱いに🤗
一歩二歩と幅が広がり
今後の展開が楽しいと思います!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?