見出し画像

朝日記22 過去の同じ話をくりかえす

夫が何度も同じ話をする。
その度に「それ5回は聞いたよ」と言うと苦笑するが、数ヶ月後また繰り返しす。

息子達の家族が集まると、前回と同じ話をする率が高い。ほとんどが思い出話。
「お父さんこの間もその話してたよね」と私が言うと、気まずそうな顔をするが、やっぱり忘れる。

私も人のことを言えない。
友人に話をしている最中に「あ!この人にこの話したわー」と思い出すことがある。
みんな優しいから、聞いたよとは言わない。

SNSにも前に書いた話をまるで初めてかのように投稿することがある。
わざとならいいけど、天然で忘れているのだ。
noteにもうっかり書くかもしれないけど、大目に見て欲しい。

私は古い友人達と過去の話をするのがあまり好きではない。
一度きりなら楽しいが、数年に一回しか会わないから毎回同じ思い出話をして終わるのが我慢ならない。

今何をやっているか、何を考えているか、これからどうしたいかを聞きたいのに、過去の話ばかりするのはもったいないと思うのだ。

そんなふうに考える人はあまりいないのだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?