2か月で宅建に受かる簡単な勉強方法

これは自慢なのだが、筆者は2か月の勉強時間で宅建を取得した。

そのノウハウを基に
「楽して宅建に受かりたい!」
という人に向けた記事を書こうと思う。

宅建ってどうやれば受かるの?

「宅地建物取引士資格試験」に合格すればよい。

この試験は1問1点の問題が50問出題されるので、合格点以上の点数を取るように勉強すれば宅建が取れる。

「その方法が知りたいんじゃい」って思った方。いったんその不満は飲み込んでいただいて最後まで記事を読んでほしい。この後順を追って説明する。

宅建の合格点ってなに?

宅建の合格点は「上位者2万~3万人が合格する点数」となる。

素材作成用 (21)

そのため、テストが難しいと合格ラインが下がるし、テストが簡単だと合格ラインが上がる。

とはいえ、毎年「35点前後」になるように難易度調整がされている。

合格点が35点前後ということは?

宅建は、70%を取れれば合格する。

これにプラスして目を着けて欲しいのが「宅建はすべて4択問題」であること。
つまり、一切勉強していなくても「25%は当たる」ということ。

そのため、「テストの60%だけ覚えていれば受かるテスト」なのだ

素材作成用 (22)

閑話休題

いくら宅建に合格出来るとはいえ、「宅建知識4割知りません」では業務上困ると思う。不動産会社の人は10割知って合格してほしい。

6割を効率よくとる勉強法

さて、どこを6割覚えると効率的なのか。

以降の記事ではそれを説明しようと思う。
運の悪い人への+αで6割を超す33問が取れるようになる勉強法である。

ここから先は

1,423字 / 1画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?