見出し画像

寒暖差アレルギー

私は今の土地に来てから、秋の初め、朝急に冷え込むようになると鼻がグジュグジュし始め、点鼻薬や鼻炎用の内服薬が必要になる。

初めに症状が出た時は、「何だろう?ハウスダスト(要は埃)のせい?」などと思っていた。

しかし明らかに、季節の変わり目、特に朝寒い日や、朝と日中とで気温の差が激しい時になるのだけれど、寒い日が続くようになると治まる。

それが「寒暖差アレルギー」という症状だと知ったのが数年前。

「アレルギー」と名乗っているが、アレルゲンがある訳ではない。

点鼻薬を差して、一時的に抗ヒスタミン薬を飲んでいればいつの間にか治まる。

とにかく急に寒くなった朝に症状が出るので、暫くの間風邪でもないのにマスクをしている。

↓滅多にしない自撮り。

まだまだひよっこライターなのに、既に「サポート」してくださる方が現れました。 応援の意味と思い、感謝を忘れずに楽しいnote生活を続けていきます。