見出し画像

私がアメブロをやめるワケ

本当に急に、昨日思い立ったことなのだが、私は長年続けてきたアメブロへの投稿をやめることにした。

きっかけは布団の中でアメブロを専用アプリで読んでいた時。
アプリでもPCでもそうだが、自分が読者登録しているブログの更新情報の他に、アメブロ運営のおすすめ記事が表示される。
その中に、知っている人は知っていると思うが「『新型コロナウイルス=国の陰謀』説」を熱く語っている記事があった。

私は世の中にほとんど「絶対」というものはないと思っている。
だからその記事が絶対に嘘だとは言い切らないけれど、かといって信憑性が高いとも思えない。

もちろんいろんな意見が飛び交うのは自由だし(誹謗中傷等でなければ)、私の記事だって主観的なものが多くて人のことを言えないかもしれない。
とはいえ、なぜアメブロ運営はそういうナイーブな記事を「おすすめ記事」に選んで紹介してくるのか。

思い返してみると、アメブロ運営のやり方にはいろいろと疑問点が多い。
昨日の「トンデモ記事」(と私は思っている)の他にも、「精神疾患は栄養療法だけで治る」とか、「向精神薬(精神科の薬)は体に良くないから自分で減薬・断薬した」とかいう、あまり一般的でない内容のブログや記事が人気らしい。

他にも、姑に対する嫁の愚痴(悪口?)とか不倫話とかもたくさん飛び交っている。
私もついつい読んでしまうことがあるが(苦笑)あまり建設的な内容とは言えない。
でも週刊誌などと一緒で、そういう過激な内容が好んで読まれるんだろう。
そしてそれらを読む人が大勢いれば、当然アメブロの人気も維持される。
結果、アメブロ(サイバーエージェント社)とごく一部のユーザーは儲かる。

そういうプラットフォームを使って、私なりに真面目に記事を書いていくのが嫌になった。

もともと、将来は有料ブログ’(WordPressを使ったもの)を始めたいと考えてはいた。
でも、ある程度準備が必要だし、家族と共有でPCやインターネット回線を使っている関係上彼らが賛同してくれないと始められないし、高額ではないとはいっても先立つものも必要だ。
そんなこんなでまだ踏み切れないでいた。
そして、それまではアメブロを続けていこうと考えていた。

でももうやめることにした。
もちろん、有難いことに私の拙文を読みに来てくださる奇特な(?)読者様方もいらっしゃるし、まだお返事していないコメントも溜まっているし、今日からまるきりタッチしない訳ではないけれど。

そして、有料ブログ開設の見通しが立つまでは、ここ(note)で毎日投稿をしていこうと決めた。
(またいつ心変わりするかわからないが)
また、これを機に双極性障害(双極症)にスポットを当てた連載記事はお休みして、私の気分でその時に書きたいことを書いていこうと考えている。

急な方針転換でびっくりされる方もいるかもしれないが、時間に限りがあるので簡単に今の心境を記すとこんな感じだ。

どうしても体調等の関係で投稿できない日も出てくるだろうが、基本的には毎日1行でもいいから投稿していきたい。
書くことが好きだから。そして、それを読んで何かを感じる人がいてくれれば嬉しいから。

取り急ぎご報告まで。

まだまだひよっこライターなのに、既に「サポート」してくださる方が現れました。 応援の意味と思い、感謝を忘れずに楽しいnote生活を続けていきます。