私とママ友

ママ友、皆さんはどんなイメージをお持ちですか?
私は始め、メディアの影響からあまりいいイメージを持っていませんでした。
そのため、自分からママ友達を作る事を積極的にしていませんでした。
でもあるきっかけで、そのイメージが変わりました!

長男が2歳になる年、近所の幼稚園でプレより一つ下の学年が対象の幼児教室クラスがある事を知り、これは長男にとってプラスの経験になるに違いないと直感的に思い、そのクラスに入会しました。
お値段も思ったより高くなかったため、リーズナブルな習い事に通っている感覚でした。

そのクラスにいるママさん達が、すごく素敵で意識が高く、優しさも兼ね揃えている方々ばかりでした。
もちろん始めはどんな方々か分からなかったので、慎重な私は自分からあまり積極的に話しかける事が出来なかったのですが、話してみると気さくな方が多く、私も肩肘張らずに自然体でお話する事が出来ました。
回数を重ねていくうち、だんだん打ち解けていき、下の名前で呼び合える程仲良しになっていきました。
幼稚園以外でも、ご近所の公園で一緒に遊ぶようになり、もう以前の良くなかったイメージが自然と消えていました。
子育ての悩みや愚痴も言い合えるようになり、ママ友からでないと入って来ない貴重な情報も入ってくるようになりました。
今や、私のママライフが楽しく過ごせているのは、ママ友がいてくれるお陰だと感じています。

長男は今5歳。結局、この幼児教室クラスがあった幼稚園に入園せず、別の幼稚園に行きましたが、この幼児教室で一緒だった方々とは、今でも繋がっていて、たまに連絡取ったり一緒に遊んだりしています。

この幼児教室に通った事がきっかけで、私はママ友を作る事に対して全く抵抗が無くなったので、この教室で出会えたママさん達に心から感謝しています。
今では同じ幼稚園のママさんとも会う機会があれば積極的に話せるようになりました。
もちろん、ママ友はある程度選ばないと後々が大変な事になるかもしれませんが。。
話していて気が合うと感じたママさんとは、仲良くするとママライフが楽しくなる事、間違いなしです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?