あら? 顔つきが・・・

ある日ふと夫の顔を見ると違和感が。 表情が硬いというか、覇気がない。

この顔つきには覚えが! 数年前と同じ。

数年前は自分でこのままじゃダメだ! と色々試していました。

身近にうつと診断された人がいて、似たような状態だったので、同じにようにはなりたくない。 と強く思ったようです。

これは病院に行ったら、うつって言われるな。 と素人考えで思っていましたが、本人は受診するという考えはありませんでした。

本人が自己啓発など自主的に行動しようとしているので、見守っていました。

人間関係は、こちらが接し方を変えても、相手が変わらないままだと、いつまでも変化がありませんよね。 1対1だとまだいいのですが、1対複数だとなかなか厳しい。 そのうち諦めてしまいました。

そんな中でも表向きは変わりなく過ごしていましたが、ここにきて環境の変化がありました。

今思えば、この変化が大きかったようで、冒頭の違和感を感じたのでした。


発達障害かも。

夫が言いました。 え? そう感じたことはなかったので、違うのではない?

うつじゃない? と一人思っていました。 本人には伝えられなかったけれど。

夫なりにこの辛さの原因を探った結果、出した答え。

夫が言う特性は誰でもあるのでは? と思っています。

でも、その度合いがきっと違うのだろうな。 と今は思います。

だから辛いのだと。

大人の発達障害を扱っている病院は少ないようです。 遠くの病院を受診することにしました。

当然といえば当然ですが、初対面の人の見た目で判断できることではないので、問診で一日終わったようです。 来週また行くことに。

この一週間が辛かったようです。 今まで我慢してようやく受診することを決心したので。

次週行くと、今は抑うつ状態なので、これを取らないとわからない。 仕事を休んで傷病手当金をもらいながら、治療することもできるから。 この状態では今後のことも考えられないと思うから次回家族と来てほしいと言われてきました。 

これを機に二週間の有給を取ることになりました。

翌日から休むとあら不思議。 体調が良い。 本人談

薬を処方され服用したこともあるのでしょうが。 


三度目の受診。 私も一緒に行きました。 

診察前に問診(?)

先生に聞きたいことは?と聞かれたものの、状況が何もわからない。

 心配なことは?と聞かれても、何もわからないから心配しかない。

今、私に聞かれてもお話しこれからなので何も答えられませんが? と思いつつ、担当された方も次回家族と来てと言われたとか知らないのだろうな。なんか、困ってる?

これでよかったのか、わからなかった💦

診察。

先生から私に対して質問もなければ決断を迫ることもなかったので、拍子抜け。

これからの治療方針の話があったので必要だったとは思いますが。

一日体験のプログラムに参加して、そこでの様子を見てどうするか方向性が決まるとのこと。

診断を下せるにはさらに三か月は見ないと出せないこと。

復職するまで一年から一年半は見てほしいこと。

プログラムは月~金の朝9:00~18:00であること。


市内や近郊なら迷うことはないと思いますが、遠方の病院。

通うには無理のあるタイムスケジュール。

え⁉(⊙o⊙)どうしよう・・・

夫が少しでも苦しみから抜けられるのなら。と思うから、

しかも診断もつかない状況じゃ、参加しない選択はない。

でも、住むところがないと参加できない。

住むところを調べるところから。値段もわからないから返事もできない。

先生も遠方なので、決められないことも分かったのでしょう。後で担当者と話してと。

現段階では何とも言えないけど、その傾向はあるね。と後押しする意味で言ったと思うのだけれど。

やっぱり、そうなのね~(⊙﹏⊙)

ためらうのは、住むところ。そして金銭面の不安。

とりあえず、参加する方向で、進めてもらうことに。あら、決断を迫られてた!

そして私は大きな不安に飲み込まれるのです😨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?