見出し画像

愛育での出産③ラミナリアと入浴と夫

下からも腕からもブスブスと刺された私ですが、陣痛らしき痛みが続いているのでいよいよ分娩に向けて準備が整いました。

看護師さんから
「お産当日はシャワー入れないから、今のうちに動けそうなら浴びちゃったほうがいいと思うので〜」
と勧められ、シャワーを浴びることに。

え?ラミナリアさん、入って、、10本入ってるけどそのまま入る、の?(怯え)

はい、そのまま入って大丈夫ですよー
ラミナリアは落ちてこないと思いますけど、もし出てきちゃったら中のナースコールしてくださいねー

え?出てきちゃうことがあるの、、、?

という恐怖に怯えながら、お風呂へご案内いただきました

普通の浴室

誘発などで前日処置や事前入院の場合は待機室で入院することになるのですが、お風呂はLDRのエリアにあり、

えー!普通のきれいなお風呂だ!というのにまずびっくり

浴槽もありました。(たぶんユニットの1610サイズ)

入院する個室や入院する病棟は産後って湯船につかれないのでシャワーのみなんですよね。
なので、産科に浴室があることに結構びっくりました。

(私は陣痛も来ていたのでシャワーだけですませました)

シャワーの最中も立っていられない〜くらいの痛みが3回くらいあり、血行が良くなったためかだんだんと痛みが増してきたので、看護師さんに相談しました。

(コンブさんたちは出てくることはなかったです)

LDRに移って診察

経産婦ということもあり、この時点でもうLDRに移りましょうということになりました。

出産したのは2020年10月だったため、絶賛コロナ対応中。
LDRに移らない限り、夫はこのフロアへ上がることもできません。
(面会不可、立ち会いのみ可でした)

19:00ごろLDRに移る準備ができたので、痛みも増していることもあり車椅子で移動。

LDR入室と同時に夫に電話をしました。

やったー心細かったけど来てもらえる〜

夫に連絡後、すぐに医師の先生がいらっしゃり、

「確かに陣痛定期的に来ているので、ラミナリア抜いて子宮口診察しましょう。赤ちゃんも降りて来られなくなってしまうので抜いたほうがいいですね。」

とのことなので、抜くことに。

「ちょっと痛いですよー」 

ずるるるるる

「ゔっっっっ」

い、いたたたたたた

入れるときも痛かったけど、抜くときも痛い、、
引っかかりがあるのはなんなんだ、、、
コンブ、、、コンブを入れるのやっぱり無茶だ、、、

あまりの痛みに入っていたコンブたちを一度も見ることができずに入れるときも抜くときも終わってしまいました、、、

というか、すごい血が出てたけど、これは、、、

この時点で子宮口はまだ2.5cm

あれ、、、?

不穏な気配を感じつつ、19:45頃に夫がLDRへやってきました。

愛育病院での出産④弱くなる帰されるへ続きます、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?