見出し画像

愛育病院での出産⑤辛い夜と迎えた朝

前回陣痛が弱くなったことにより、待機室に戻された私と帰された夫。
弱くなったものの続いている陣痛、どうなるのか、、、

待機室に戻された私はひとまず数時間ぶりのトイレへ行くことに。

すると、まさかのめちゃめちゃ出血👀(生理1日目ばりの出血)

えっ赤ちゃん大丈夫なの、、、?

と不安になり、助産師さんにその旨を伝えると

「いいおしるし来てますねー」

えっ、、、抜いたあともめちゃめちゃ痛いし、どこか切れて出血してるとかじゃないの、、、?

夫が帰ってしまったことにより、痛いとか不安だとかを共有できる相手が誰もいない上に、22:00には「消灯します」と言われ秒速で真っ暗に。

コロナ禍で出産するお母さーーーん!みんなーーー!孤独だねーーーーー!

いや、誘発じゃなかったら、家に返してもらえたからもっと気が楽なのか?

でも、愛育病院は立ち会いOKなだけマシなのか???

山王病院は面会も立ち会いもできるからそっちにすればよかったよ。。悩んだんだよ。。。

いや、でも前回も切迫で入院したり出血過多だったし。。。

とここに来て3月の自分の選択を悩み始める自分

4時間の点滴✕15〜30分の陣痛

太い針の回にも書いたとおり、出産前のGBS検査(B群溶連菌検査)で値は大きくありませんがプラスになってしまったため、抗生物質の投与が必要でした。

これがなんと大きいのを入れ続けるわけではなく、小さい15分くらいで終わる点滴を4時間おきに入れ直す(針は入ったままです)という地獄の夜が待っていました。。。

弱いながらもそこそこ痛い陣痛の合間でやっと眠れた、、と思った深夜、

「すいませーん点滴の時間ですー」

「ついでに検温、血圧も測りますから起きてくださいねー」

ついで、、、ついでとはなんなのだ、、、

いや、たぶんそういうルールなのだろう(眠くて混乱)

シャコシャコシャコシャコ(血圧計)

ぎゅううううううう(陣痛の子宮が張って痛む)

痛い痛い辛い眠い痛いこれあともう1回くらいあるの?嘘でしょ。。。
半個室でみんな順番に起こされてる、、

こんなことなら誘発にしなければよかったかも、、、

お家に帰りたい、、、

コロナ禍での出産は、家族の距離を引き離すことによって、妊婦の心を破壊しているんじゃないだろうか、、、

出産したら、どんなに高くても個室に入れてもらおう(確信)
と思った夜でした。

そして、朝6:00

「おはようございます〜お支度整えてもらって、LDRに移って診察しますよ〜歩けますねー荷物まとめてもらって5分後に行きますよ〜!!!」

げ、元気かよ〜〜〜眠いですよ〜〜〜〜

取り急ぎ洗顔をして、荷物をワゴンに乗せてLDRに向かいます、、、

愛育病院での出産⑥誘発はじめましたへつづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?