見出し画像

愛育病院での出産②太い針入れます

港区愛育病院で誘発分娩をした話です。
3人目にして初めての誘発、、、前回はラミナリアを入れられて子持ちししゃもの気持ちを味わいました。。

そんな太い針、あるの?

ラミナリア処置をしたのが15時15分頃。

診察前にも1時間ほどNSTをしたのですが、処置後も処置をした影響で陣痛が来る人がいるとのことで再度NSTをつけていただきました。

というか、NSTもういちどと言われてから、待っている間、すでに痛い、、、

起き上がっているのがちょっとしんどいくらいの痛みが5〜10分おき、、、

ゆ、誘発しなくてもまさか、生まれる、、、?(期待)

などと、まだ耐えられるが苦しい痛みと戦っていたところ、事前検査で分娩4時間前までには抗生剤投与が必要と言われていたこともあり、点滴の針を入れることに。

しかし

この針が爪楊枝くらいの太さ

いや、爪楊枝刺してグリグリして抜いたら、血くらい出ますよね、、、

「ちょっとチクッとしますよ〜」

(これコンブ刺される時にも聞いたな、、、)

ブスッ

「ゔっ!」

(いや、チクッとじゃないでしょ、そこそこザクッといきますかブスッと刺しますでしょ!!!)

グリグリ、、、

「うーん、これ以上進まないなぁ〜」

(いやいやいやいや進むとか進まないとかじゃなく痛い!!!!)

針の長さ4cm強

その上、左腕で2回失敗して出血、、、

結局、担当の看護師さんが変わり、腕を右にしたら一発で通りました、、、

腕上げたりあたためたりトータルここだけで1時間近くかかった上にその間も定期的な痛いくらいのハリがあって、終始辛かったです、、、

みんなが針を刺されるわけじゃない

誘発分娩に使う針のため、やや軟性もあり長く
(おそらく陣痛で暴れても抜けないように)

看護師さんも

「お産で使う針だからね〜うちにある針の中で2番目くらいに太いのなんですよ〜」

とおっしゃっていました、、、

抗生剤投与のみであれば、もっと細い針だと思います、、
(長女のときはそうでした)

愛育病院での出産③ラミナリアと入浴と夫に続きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?