見出し画像

ひとり日帰り温泉。しまじろうイングリッシュに助けられている。何をどうすれば、、、

最近の年子育児。
昨夜の一歳の夜泣き、抱っこで寝かしつけ、添い寝中も喉の上に乗ってきて頭突き。。足をバタバタしてみぞおち蹴り。。
もう睡眠中もボロボロ。
お出かけの時も抱っこで寝かしつけたりするため、いまだに10キロを抱っこしている。これが、積み重なるとどーんと来て、朝立てなくなる…せめて睡眠時に回復できたらいいが、右手は2歳の腕枕、左側は一歳君が横向きで身体の上にのってきて、、なんとか蹴りを避けようとすると、変な姿勢になってしまう。

これが連日続いていて、ついに今日はもうどこにも連れて行けず、テレビ📺の日とした。

こんな時にはしまじろう!
罪悪感を消すため、英語の勉強ってことでしまじろうの日に。

今年から始めたしまじろうEnglish。
上の子はかなり気に入っている。
単語や表現も自然だし、ボブ先生の表情がおもしろいらしく、歌やダンスをマネしている。
やっぱ欧米人の顔の表情筋は日本人と違うなあ。

私もよく知らない歌を結構完璧に覚えていて、あーやっぱ多く聞かせることも大事だなと感じた。
一時期やめようかとも考えていた。費用対効果微妙な気がする…と思っていた。
でも最近はおもちゃも毎日ではないが割と遊ぶようになってきた。2ヶ月に一回というペースもよき。
動画はアプリをダウンロードして、自由に見れるようになってて、それが20分たちました。おやすみしましょう。と表示が出て止まるので、休憩しながらできる。これがいいなーと思った。
(ちなみに、これを解除するには1✖️2の答えは??と算数の問題が出てきて、正解しないと続きが見れない)小学生くらいまでは有効そう。

最近は2人でしまじろうのおもちゃで遊んだらしてくれていて、嬉しい☺️

疲れた日は、基本はテレビを最大限に使い、子どもたちは最低限のお世話のみとして、自分のことを考えるようにしている。


土日のどちらかは、週一ジムのため、旦那に2人の子どもを託して、午後2、3時間自分時間をとっている。

今日は2週間ぶりのジム。
行きたいと思いつつも、やる気がなかった。


なんとなく存在を知っていた評判のいい日帰り温泉。行ってみよう!と決め、車でゴー。
これは運命なのか?というくらい道が空いていて、体感5分くらいで着いた!

あーもう、外観から懐かしさが…
泣きそうになった!
あー独身の頃は割と頻繁に銭湯とか言ってたし、子どもの頃は温泉旅行したし、日本人のルーツだよな。。
海外に住んでいたときも、本当に温泉が恋しかった。
今年1番の幸せな気持ちになった。
癒しスポットを見つけられて幸せだなあ。


癒し

体がバキバキだし、
考えなきゃ行けないことも山積みなのに、あまり考えたくないと思って逃げていたり、
夫婦ももうただの同居人(というか、旦那がデカい長男のよう)でパートナーとはいえないし、
子どもはもちろんかわいいが、ガチブチギレすることも増えたし、
なんか全てがうまくはいってないけどなんとなく小さな幸せは子どもたちからもらっていたり、
唯一の部外者?というかすべて言うこと聞いてくれる🐕と散歩の時に満月🌕を見て、ああ、空を見てない…下を向いてばかりだ。と気づいたり。
自分の感情にしっかり向き合うのがいいのだけれど、圧倒的にマルチタスクすぎて頭が疲れている。
2歳と1歳、特に動き回るのが大好きな男の子の一歳は常に怪我との隣り合わせ。この間は階段から落ち歯茎出血。歯に当たらなくてよかった。。
ジャングルジムから落下したり、、お風呂でも走り回り滑ったり。。

二つの手じゃ足りなくて、足の指で物を拾いあげたり、しっかり方向定めて投げられるようになったというスキルを得た。笑 ぐらいがメリットかな。

なんだか1日完全1人の時間を一時間でいいから欲しいな。。というのが今の夢。


くるまだいすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?