見出し画像

「自分の考え」「変化」

みなさ~ん
おはようございます😄💞
 
今日も、新しい朝が与えられた事に感謝です。
 
私が混沌と悩んでいた時の出来事です。

その時、私はカウンセリングの学びに夢中でした。
新しい価値観に感動し、「目から鱗」だらけでした。
 
中でも、心に刺さったのは
「自分を不幸にするほど、人を恨んではいけない」
という言葉です。
 
だって、相手を恨まずにはおれないほどの出来事があったんですよ。

そりゃ、恨みますよ。
 
恨んでもいいんだけど、その時間が長過ぎると、
肩こり他の身体症状も出て、苦しい思いをするのは自分でした。

 
“そういう意見もあるのか”と相手の考えに興味を持ったり、
“そういう意見もあるのか”と相手の考えを受け入れたり、諦めたり、
”今までの自分とは違うこと”をしてみたりする事で、
パラダイムシフトが起きるそうです。
 
“自分では正しい”と思っていた価値観を手放す事はかなりの葛藤でしたが、
自分の好きな事に夢中になっているうちに、
手放す事ができるようになりました。
  

この頃、「自己放下」「変化」の言葉が、気になるうはらです。

“そう言えばこんなことがあったなぁ”と過去の事を思い出しましたが、
人間は、変わりたい(成長したい)けど、
変わりたくない存在なのかもしれません。
 
義父母とのあの大変な出来事があったから、変化し、今があったんだから、大変な出来事に感謝しています。
  
さて、私たちは今後、どれだけ自分の考えを捨てて、本質的な事を学べるのでしょうか。
  
日々新しい自分になって、新鮮な気持ちで、
スポンジのように吸収して、工夫して参りたいものです。
  
本日も、ヨロシクお願いします🐇💕💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?