久しぶりの投稿になってしまった。 出版系の実務講座を受けながら、相変わらず転職活動は続いている。 つまりは、本業をまだ諦めきれない自分がいる。 仮にどこかに就職できたとしても、またダメになるかもしれない。その波がいつ来るのかもわからない。 こんな生活はもう辞めたいと思うが、主治医にも「足掻くしかない」と言われたので仕方がない。 あと2ヶ月で、また一つ歳をとる。 治療が始まってから、実に4年の月日が経とうとしている。
前回の投稿から少し間が空いてしまった。 出版物に関する仕事として新しいアプローチをすべく、文字の入力業務のスクーリングを受けてみることにした。 基本的なワープロ操作だけでなく、専門的な知識や技術が必要なのだ。 とりあえずやってみよう精神。
かかりつけの心療内科で、心理検査を受けた。 具体的には、ロールシャッハテストというもの。 10枚の絵を見て、それぞれ何に見えるか、受けたイメージ、そのほか感じたことを自由に話す。 もちろん正解はないし、感じたまま話すのはさほど苦ではなかった。 その後は、まっさらな紙に2種類の絵を描く課題が出される。 ひとつは、「実のなる木」を描く課題。 もうひとつは、臨床心理士が10のアイテムを1つずつ言ってくるので、それを順番に描いていくという課題。 絵心のない私だが、上手く描けるわけ
小川糸『ライオンのおやつ』、読了。 主人公が同い年の女性、犬好き、レモン、チェロの無伴奏組曲... いろいろと共通点も多く、ひさびさに感情移入してしまった。読むのに時間がかかった。 丁寧に生きるのは難しいけれど、なんとか今年も生きられるかな。 夕食は、七草茶漬けを食べます。
Carpe diem. 今日という日の花を摘め。 まだ生きている。
ひさしぶりに出かけた。 喫茶店→コーヒー屋をはしご。 2軒目で衝撃的に美味しいコーヒーに出会ってしまった。世の中には美味しいものがたくさんある。 年始から色々なことが起こっている。どんなに気分が落ち込んでも、美味しいものや綺麗なものを感じ取る心を忘れたくないな、と思った。 何より、恋人が元気そうで嬉しかった。
宇野碧『キッチンセラピー』読了。 料理人である恋人がクリスマスプレゼントにくれた本を読んだ。 見た目も美しく、味も丁寧な彼の料理のことを考えながら。 今日はカレーを作ってくれた。食材は2人の気分で選んだ。好きなものを好きなだけ放り込んだ具だくさんカレー。 かなり元気が出た。
仕事を、やめることにした。 生きてりゃなんとかなる。 休まなきゃ。 人生は長い。
新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 #今年やりたい10のこと ・毎日何でもいいからnoteに記録 ・規則正しい生活 ・読書室オープン ・ZINE刊行 ・書評を書いてみる ・恋人と同棲 ・親と国内旅行 ・休まず仕事に行く ・好きな海外文学の原書を読む ・5kg痩せる あと貯金などいろいろありますが… 出来ることからコツコツと。
今年もいろいろありました。 来年もいろいろあるだろうけど、健やかに過ごしたい。 皆様良いお年をお迎えください。
朝から晴れてはいたけれど、とてもとても寒い。 開店直後のリサイクルショップにて、使わなくなった食器を買い取ってもらった。案外ちゃんと値段が付いて驚きましたね。綺麗に使っているといいことがある。 その足で、叔母の家へ。 ものすごく久しぶりに、出前を頼んだ。小学生の頃、よく食べていたうどん屋の、おかめうどん。 おいしい〜!出前ってすばらしい。 片付けを少し手伝い、「良いお年を」と言い合って別れた。 15時頃、近所のスーパーへ。 明日の午前中雨予報のせいもあり、混んでいる。
書籍をはじめとした紙媒体の保存に困っていらっしゃる方、多いと思います。特に、電子化されていない古書や、何かしらの特別版など...。 そういった書籍等の電子化を、安価で承ります。 自宅で、本が傷まないタイプのスキャナーを使い、丁寧に心を込めてやらせていただきます。 価格は、書籍の量でご相談させていただいきますが、いわゆる電子書籍化サービスの相場よりお安くやらせていただきます。 ご自宅で保存場所に困っている書籍の電子化を、お任せしていただけないでしょうか。 まずはご相談く
世間的には今日から年末年始休みのひとが多いらしい。そんなわたし、帰省ラッシュのニュースを横目に、今日も本を読んでいます。 嗚呼、今年も、ままならなかった。 来年は、新しいことにも挑戦してみるつもりだし(これについてはまた来年報告させてください)、今年よりも楽しく穏やかに生活ができるといいなぁと、そう思いますね。 明日やること。 ・リサイクルショップに行く(使わなくなった食器などを買い取ってもらう) ・スーパーに行く(年越し蕎麦の材料を買う) ・本を読む(いつも通り
川上未映子『深く、しっかり息をして』読了。 自分にとって激動の年は、2020年。ちょうど30歳だった。 うつ病発症、休職、退職、療養、仕事復帰への日々...。 この時期を経て、人生観というか生き方への考えが大きく変わった。健康でいられさえすればいい、生きているだけでそれは喜び。わたし、息しててえらい...!! あたたかい日当たりの良い部屋で、犬たちが寝ていて、ゆっくり温かいものを飲みながら本を読む。 この尊い空間を守るために、ちゃんと健康でいよう、無理にならないように働
小川洋子『猫を抱いて像と泳ぐ』、読了。 ひさびさに没頭する小説に出会えた。 小川洋子さんワールドは、柔らかさだけでなく、ひんやりとしたシリアスさも含んでいる。本作もそれを感じ取ることができた。なぜか未読だったが、このタイミングで読むことができて良かった。 恋人が風邪を引いたらしく、心配。 年越しを一緒にできるといいのだけれど。。
クリスマスが終わり、一気に年末感が出てきた。 我が家も飾り付けをお正月モードに切り替え。 季節の飾り物が好きで、毎年なにかしら欲しくなってしまう。 新築マンションに引っ越したばかりなので、掃除は軽めで済む。代わりと言っては何だが、本棚の整理をする。 積読を並べ終わると、まだまだかなりの量がある。ちなみに積読はアプリに記録しているので、そのキャパシティの関係で、50冊未満にしている。 今年も残りわずかだが、まだまだ読む。 もう6つ寝ると、お正月。