心配 不安 
つま先から頭のてっぺんまで
それに包まれてる夜
早く明けてくれ  

会う度少しずつ違う人になっている母
それでも明るく明るく気持ちを奮い立たせ 
一緒にいるあいだは少しでも笑ってほしいから
弾丸のようにしゃべる私

ふと間がさすとまたすぐに気持ちが折れちゃって
無言でかたまってしまっても 
それにも気づかれず 
いくらでも時間が過ぎていく

どんどんこわれていく母
心配と不安しかなくて悲しみより苛立ちが先にくる夫 
きついな つらいな 
今日はほんとうに きつかったね
夫の気持ちが痛いほどわかる 
私がこんなにきついんだもの

大好きな母
いつだってぜんぶうけいれてくれた母

それなのになんにもしてあげられることなく
こんなになってしまって

必死にできる限り ちょっと無理しても
やってきたけど
結局はなんにもなってなかったと思ってしまう
むなしさしかのこらないから

こんな時に遠いところへいる息子
こちらもちがう不安と心配しかなく

台風の情報がくりかえし
さらに不安に追い討ちをかけてきて

はれつしそうな夜

ちょうど20年前の今日は
あなたがこの世界に出てこようと必死におりてきて
見た事も感じた事もない幸せをまとって
夜明けと共に私たちのところへきてくれたね

あなたの破裂しそうな苛立ちを見ていると
結局こちらもなんにも出来なかったんだと
今は反省ばかり残る

たいしたことじゃないけど
その時はずっと一生懸命やってきたけど

だめなもんはだめなんだと
わからせてくれた
どっちも同じだ

いつもにつまってどうしようもなくなると
私は髪を切る 
すっきりきれいにしてもらう

するとほんとうにかなりデトックスできるのだ

明日は髪を切りにいくよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?