見出し画像

【出店】9/28(土)空とぶ美術展in鳥取砂丘コナン空港

クリエイターとして出店するイベントの告知記事です。
※一部出店者側視点からの項もあります。

前回の記事はこちら▼

開催概要

公式フライヤー

空とぶ美術展 in鳥取砂丘コナン空港

【入場料】
¥1,000(入退場自由、1ドリンク付き)

【日程】
2024年9月28日(土) 10:00〜20:00

【場所】
鳥取砂丘コナン空港 2階 特別会場
(きんさい屋前)

※アクセスについては空港公式サイトをご覧ください。
※駐車場無料。平日でも結構いっぱいの時があります。

以下2階MAP、①がきんさい屋。
その向かい側となります。

https://www.ttj-ap-bld.co.jp/floormap/2f より引用
この扉が入り口です! ※普段は一般のお客様には開放していないスペースとなります。

⚠️当日は同空港内別会場にて「鳥取アートフリマ」という別イベントも同日開催されています。Lemoは両方のイベントに出店します。(W出店)

⚠️Lemoは深夜の美術展には在廊します。鳥取アートフリマには在廊しません。合同出店者の方が売り子さんも兼任してくださいますので、ご購入の際はその方にお声がけください。


イベントコンセプト

ふだん様々な人が行き交う空港にて開催することで、
アートを鑑賞する機会や習慣のない方にもアートに触れていただくこと、
作家さんや鳥取・山陰で活動されている方々などを広く知っていただく機会となることを目指しています。

https://note.com/artnight_tottori/n/n239067669f1e より引用

日常生活を送る中で「アート」に触れる・目にする機会、皆さんはどれくらいありますか?

普段お住まいの地域・エリアで頑張っている活動者を、あなたは何人知っていますか?

そのようなメッセージが、このイベントには込められている気がします。

作品を通して人の創り出す心を知り、地域に根づく多様な価値観の人々と繋がる。

それがこのイベントの醍醐味と言えるでしょう。

ご来場者の方はこちらをお読みください▼


過去の開催情報

今回は「空とぶ美術展in鳥取砂丘コナン空港」という例外的なイベントとなっており、普段は「深夜の美術展in鳥取」という名称で親しまれています。元々は東京が本家のイベントで、深夜の美術展in鳥取は派生イベントです。

本家様のイベントについてはこちら▼

【深夜の美術展in鳥取 過去の開催について】
ここ最近は鳥取市内のカフェ「Camel0857」にて、間借り(イベント当日のみ貸切)するような形で開催されています。

カフェCamel0857についてはこちら▼
https://www.instagram.com/camel0857/?hl=ja

Lemoは2022年8月以降に活動を本格化させたため、それ以前の開催については詳しくないところがあります。運営の方とお話しする機会があれば追って記載いたします。

https://note.com/artnight_tottori/all より抜粋、引用

※2021年開催のvol.8については、新型コロナウイルス感染症流行のため、開催が中止されました。


運営

Izawa Daisukeさん

Ryuhei Yamamotoさん

https://twitter.com/8mamotojapan


出展料はどれくらい?

今回の「空とぶ美術展in鳥取砂丘コナン空港」では、出展料は以下の通りです。

5,000円(カフェ『Camel0857』の1ドリンク付き)

開催場所や開催時間(2日間の場合など)によって変更されますので、公式からの出店要項をきちんと読んでから申し込みましょう。

作品内容によって自分の好きな出店形式(机や壁掛けなど)を、値段が変わらず選ぶことができます。出展に不安がある場合も、事前に相談すれば配慮してくださるため、他イベントよりもかなり丁寧にフォローしていただけます。

パフォーマンス出展は2,000円
(カフェ『Camel0857』の1ドリンク付き)

演奏、朗読、身体表現など、原則1組10分まで、パフォーマンスを披露することができます。

出店者の方はこちらをお読みください▼


コロナ以前より開催されており、他のイベントよりも運営の方がしっかりと展示を見に来てくださるため、フォロー体制はかなり丁寧です。

鳥取の若手の活動者はチェックしておきたいイチオシイベントです。
2023年に県内外で色々なイベントに出てみて、「自分が安心して出展できるところに出たい!」という気持ちが強くなりました。

まだ行ったことないよ、という方はぜひ一度足を運んでいただけると幸いです。
当日はお待ちしております。

※今回の記事は私も不勉強なところがあり、書き切れていない点が多々あります。今後追記していきますので、どうぞあたたかい目でお読みいただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?