MSPAとWAIS

どうも!

実は、メンタルクリニックでMSPAとWAISという検査を受けてきたのでそれについて書こうと思います。

まずちょうど1週間前に、MSPAを受けました。

これは、発達の特性を調べて、それに合わせた支援を提案していく検査です。

この検査を受けるとき事前準備としてアンケートを書かされました。

アンケートを書くのは自分自身はもちろんのこと、母親も詳しい生育歴などのアンケートを書きました。

自分で書くやつはざっと人間関係は同年代の人並みに構築できるか、とか自閉症的な分野、ボールの運動は苦手か、裁縫は苦手か、とか運動機能の分野、ケアレスミスをよくするか、整理整頓は苦手か、などのADHD的な分野、あとは読み書きや計算に不得意なところはないか、また得意なことは、という風な感じで質問がありました。

それらの質問を今の状態と昔の状態で2つずつ答えていきます。

結構質問が多くて、しかも昔のことを思い出さないといけないので時間がかかりました。

母親のアンケートは、基本一緒ですがいつ歩き始めたか、いつ喋ったかなど細かい生育歴についての質問がありました。利き手はどっち?なんてのもありました。

昔の通知表や母子手帳などを引っ張り出してきて思い出しながら書いていました。

さて、検査当日です。書いたアンケートを忘れずに持っていって臨みます。

心理士さんと、一対一で話します。

基本的には、アンケートの内容について深く掘り下げていくといった感じでした。

例えば、人間関係での困り事はあったか、昔と今を比べてどうか、またどういう風に困っているか、というような。

検査は母親同伴で、本人(僕)の面談が終わったら母親の面談に移ります。

完全に心理士さんと一対一で同伴者と2人で話すことがないので、親と一緒だと話しにくいことがあっても安心でした。

午後4時に検査が始まり、自分の面談は1時間程度で終わりますが母親が面談している間は別室で待たされるのでトータルで2時間ほどかかりました。

この検査は保険が適用されるので費用は6千円ほどだったと思います。


そして今日(2020/03/31)、WAIS-Ⅲという検査を受けてきました。

これは、いくつかの課題を解いて分野ごとのIQを測る知能検査です。MSPAと違うところはMSPAは自分の症状としての困り事を心理士さんと共有して特性を調べる感じでしたが、WAISは淡々と問題が出されてそれを解いていくテストみたいなところです。

WAISは事前準備も持ち物も全くありません。

当日、また心理士さんと一対一でやっていきます。

この検査は普通のテストと一緒であまり喋りすぎるとこれから受ける人の正確な結果が出なくなる可能性があるので多くは語りませんが、知識の問題だったり暗算の問題が出されました。ネットにあるIQテストにありがちな、なんかいくつかの図形があって、空白に合う図形を選ぶ(伝わるか?)問題もありました。結構ユニークな問題もあって面白かったです。

正直、僕はこの検査をナメていましたが、かなり難しいです。わからない問題も多くありました(お前がバカなだけだよとか言わないで)。

あと長いです。2時間ほどかかりました。ちょっと気を抜くとすぐわからなくなるので集中力も必要で、2時間フルで頭を使ったので終わる頃にはヘトヘトでした。

この検査を受ける上で注意点が一つあります。保険がきかないということです。そのため費用はちょっと高くて2万円します。受けさせてくれた親に感謝。


どちらも検査結果が出るのは2、3週間後ということで、とても楽しみですね。結果が出たらまたnoteにまとめようと思います。これから検査を受けようと思っている方、どんなものか興味がある方、などなどのお役に立てたなら幸いです。

お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?