見出し画像

2020/10/15(木)日記

今日は MTG 続きの一日だった。自分から何かを発言しなければいけない、と考えているうちに話題が次から次へと移り変わっていくのを画面越しに見ていた。

今日は一冊本を読み終わった。「レディ・レッスン ポジティブガールの教科書」という本である。よくあるタイトルだし、内容もよくあるものだったけど、ちゃんとするということがいかに当たり前ではないかということが書かれていて、どこか救われた気がした(amazon のリンクが貼れないのでもどかしい気持ちである)。

お金の勉強もボディメイクもパートナー探しも全部この歳になるとしなくちゃいけないですよ、あとがないですよ、と言われてばかりで少ししんどいなと思うことが増えた。全部大切なことはわかっているけれど、そんな一気に言われても全部はできない。今のわたしにできることは、お金の勉強と仕事に関連することの勉強かな…と思う。あとは、本を読むことを諦めないこと。

幼い頃から本を読むことは好きで、大体毎年、学年でたくさん本を借りた人にランクインしていたことを思い出す。高校生になったくらいから、気の合う友人もでき、初めての部活動に入ったりしているうちに本を読む機会が少なくなってきた。

その中でも、休日に本屋さんに行き、少し静かな空間に足を踏み入れて、いかに自分の知らないことがこの世にたくさんあるのかと謙虚な気持ちにさせてくれる時間が大好きだったなと思い出す。

進学や就職をするうちに引っ越しては自分が持っている本の多さにあきれて、毎回泣く泣くダンボールに詰める作業を行っていたりすると、ずっと持っておくべき本、メルカリに出品する本など分類ができてくる。

昔は好きだった著者の本も大人になると、考え方が合わなくなって手放したりした。最近のお気に入りの本屋さんは青山ブックセンター本店。それから東急百貨店本館に入っているジュンク堂が静かでとても好き。

今はなき、天神のジュンク堂書店は高校生のころ毎週のように通ったのを思い出す。いつかまた天神に戻ってきてくれるとうれしいな。

今日は本と本屋さんの話。また明日も仕事がんばろう。

いただいたサポートは自己学習のために使います!