見出し画像

2020/10/16(金)日記

おひさまの光があたたかい。それでも空気が冷たくなっているのを感じるので靴下を履いて仕事をした。
JavaScript の奥は深く、まだまだ知らないことがいっぱいあることを知る。
昨日の夜に読んだ記事がとても参考になったのでリンクを貼ります。
ドイツの大学院でコンピュータサイエンスを学ぶ一文系卒会社員から理転して修士号を取るまで

この記事の中に出てくる「学士入学制度」が気になった。私は工学部を卒業しているので、それに付随する学士を取得しているが、コンピュータサイエンスに特化しているかと言われると、よくわかっていない…。

加えて、語学力が皆無なので本当に力を入れて勉強する必要がある。この記事の筆者は、英語に加えてドイツ語までしっかりと対策を行って試験に臨んでいるようだ。

ただ漠然と「海外に行って勉強がしたい」と思ったものの、何を、何のために勉強したいのかが自分自身の中で明確になっていないことを反省している。

資金集めも行い、語学の勉強も並行して行い、試験勉強も行う。並大抵の努力では達成できそうにないかもしれないが、きちんと対策を取れば実現不可能なことではないと思う。

これだけいろんな人がいろんなテクニックを無料で公開する時代なのだから、どのように取り入れ、継続するかがミソになってくると感じる。

明日からさっそくライフプランの立て直しと情報収集にあてたい。

いただいたサポートは自己学習のために使います!