見出し画像

2020/10/18(日)日記

8時に一度起きて、ゴミ捨てがないことを思い出し二度寝。
二度寝が気兼ねなくできることが休日の醍醐味だと思う。

二度寝から起きたのは10時ごろ。コーヒー豆がギリギリの量しかなくてヒヤヒヤした。いつも食べたり、いつも使っていたりするものがなくなってしまう瞬間が何歳になっても不安になってしまう。

朝ごはんを食べながら、録画していた「メンズ校」を見た。


本土から離れた島にある、東大進学率 40% 以上の全寮制の男子高で繰り広げられる男子高校生の日常を描いたドラマである。
主演は関西ジャニーズJr. のなにわ男子。最近人気がすごい。

少し昔の Stand UP!! を思い出させるような感じもあって、これが今年の夏に放送されていたらまた違った捉え方もできたのだろうな、と考えたりした。

私は女だけど、ドラマで描かれる「男子高校生の日常」に憧れをいつも抱いている。学生時代に感じる、あの「グループを作らなければいけない雰囲気」にいつも逆らっていたし、グループでしか行動できない女の子を見て「弱いやつ」って心のどこかで思っていたのを思い出す。そんな私も、一人でいると学生生活に支障をきたすので、仲の良い子と適度な距離感を保って生活していた。

現実世界の男子高校生の日常がすべてドラマの中のようなものではないとしても、誰にでも「アオハル」は存在するのだろうな、と感じた。

棒アイスの「アタリ」が出たとき、財布を忘れた優等生、船乗り場で待ち構えている先輩、仲間ができたかもしれないと感じる牧主税の表情、すべてがキラキラしていて美しかった。

まだ第二話までしか放送されていないので、これからどうなるかが楽しみで仕方ない。

来週からもドラマが始まるようなので楽しみにしている。

いただいたサポートは自己学習のために使います!