見出し画像

26歳OLのスキンケア記録 2021年夏

こんにちは~

毎回お買いもののことだと面白くないから他のことも書いてみることにしました‥😌


最近スキンケアのこと。


2ヶ月前に入院したときに行った治療、ステロイドパルス療法っていうのをしたら、それでニキビがめちゃくちゃできてしまって🥲今回の入院で病気が発覚したので、このパルス療法をするのは初めてで、色んな副作用がある中でわたしが出た副作用はニキビ(ステロイド痤瘡というらしい)🥲

病院でもらった塗り薬で体のニキビは退院後1週間くらいでほとんどきれいになったのに、顔がなかなか治らず🥲

ちなみに普段の肌悩みといえば乾燥肌で、ニキビはほとんどできないです🥲それがポツポツできるとは、薬の副作用っておそろしいな~‥


今はすっかり良くなったのですが、色々ニキビケアを試した中でこれが良かった~!というものを記録しておきたいとおもいます~!


まずは洗顔とクレンジング

よく、ゴシゴシ擦らずに、というけれどこれは本当にそう😌ニキビができているから余計に肌を傷つけないように、いつもより優しく~を心がけてます。

実は洗顔とクレンジングはいまだに、これ!というものはないんですが‥試供品で使ったニベアのクレンジングオイルはかなり良かった。「ニベア クレンジングオイル ビューティースキン」てやつ。オイルを多めに肌に馴染ませると擦らなくてもメイクがしっかり落ちるし、潤いも残るところがいい!


洗顔は今のところは無印良品の敏感肌用の泡洗顔を使っていて、たっぷりの泡を出して洗う。すすぎ残しは新たなニキビの原因になってしまうので、めちゃくちゃ(50回以上)すすぐようにしたほうが安心!


つぎは化粧水

化粧水は2種類使っていて、まずはアベンヌウォーターを洗顔したらすぐに肌に吹きかける。次に、病院で処方されているニキビの治療薬を、気になる部分に薄く塗る。

こういう塗り薬って洗顔後すぐに塗るほうがいいのかもしれないですが、わたしはいったんアベンヌウォーターで軽く保湿してから塗ってます🥺

ちなみに薬はこんなやつを処方されてます。

画像1

そして薬を塗ったらハトムギ化粧水でしっかりめに保湿。わたしは塗って馴染ませるのを3セットくらい繰り返していて、そうすると肌がつやっともちっとする🥺


そして乳液かクリームでふたをするんだけど、その日の肌の調子によって使い分けてます。

乾燥が気になるな~って時はクリームを使っていて、今使っているのは韓国コスメ、メイクプレムのクリーム。

画像2

MAKE : PREM メイクプレム Safe me. Relief moisture cream 12

テクスチャはわりと軽めでべたべたしないけど保湿力はかなりある。しかも成分が12成分だけ、とシンプル処方なので、肌が荒れてるときも使いやすい!

特に乾燥が気にならないときは、ハトムギの浸透乳液を使っています。これは主人が使っていたものを借りたら、かなり使い心地が良くて一緒に使うことに。のびがよくて、潤いけど軽くて、これからの時期にぴったり。さすがハトムギさん‥🥺夫婦で愛用してます🥺

画像3

化粧水を新しく買ったらムーミンとコラボしてて可愛い🥺🌿


今まで乾燥肌だからオイルも使ってたし何でもしっとりタイプを選んでたけど、いざニキビができてケアする中で気づいたのは、

ニキビケアには油分より水分重視の保湿をしっかりすべきなんだな~てことです🥺今まで通りオイルとか使ってたらわたしはぜんっぜん治らなかったので‥


そして週に1、2回のケアとして、パックと角質ケアも!

パックはメディヒールのみどりのタイプ、TEA TREEを初めて使ってみてる。今のところ肌がもちもちになるし肌の赤みが消えていい!ちなみにパックをする日は、パナソニックのナノケアでスチームをあてて、より浸透力をアップさせてます。パックが直接ニキビに効果があるかは、イマイチ分からないけど、肌の調子は良くなる!


角質ケアにはaesopのスクラブを愛用してます。

画像4

aesop ピュリファイング フェイシャル クリーム クレンザー

わたし個人としては1番しっとりつるつる~!になるスクラブ。香りも好き🌿角質がニキビの原因になることもあるので、スクラブは肌に負担にならない程度に使ってます◯



あと、ニキビケアとは関連してないけど、スキンケアの最後に豆乳イソフラボンのアイクリームを使って、ついでに軽く目の周りをツボ押ししたりしてる。わたしは元々一重まぶたで、たま~に謎に二重になるんだけど、これを使い始めたらアイメイクすると二重になるようになった。豆乳イソフラボンシリーズは安いのに優秀でほんとすごいとおもう。

画像5

なめらか本舗 目元ふっくらクリーム

以上が最近のスキンケアで、今は肌の治安がかな~り、よいです😌◯◯

まあ、なんだかんだ書いたけど、まずは皮膚科に行って、あとはスキンケアや日常生活を見直すのがニキビ改善への近道だと思います🤞🏻


では~






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?