見出し画像

人との出会いが選択を変える

人と出会って、そのことによる影響って大きいんだなあと最近身に染みて感じる。

最近強く実感したのは、私が現在住んでいる国際寮への入寮を希望したこと。

それまで一人暮らしをしていた私が、寮暮らしをするなんて考えてもみなかった。

寮に興味を持ったのには、2つ理由があると考えている。
一つは大学で入った英語サークルの影響。
英語が苦手で、センター試験のリスニングでも過去最低点(たしか20/50点、自己採点した時に涙が出た)をとるぐらい毛嫌いしていた英語を、ちゃんと学びたいと思いサークルに入った。
まわりはみんな留学や国際系の学問に興味があって、それこそスピーキング能力も高い。
活動する中で、恥ずかしさを感じることも多かった。

そんな中、みんな留学しているし自分も一度ぐらい留学してみたい!と思い、ふと見かけた他学部の短期留学プログラムに応募。アメリカの大学に三週間通った。

正直言うとこの三週間で英語力が格段に上がったわけでもないが、この時、アメリカで感じた衝撃や刺激は今でも忘れられない。

寮に興味を持った二つ目の理由はこの短期留学で出会った先輩だった。
その先輩は大学の国際寮に住んでいるといい、留学生と大江戸温泉に行っただとか寮でパーティーをしただとか、とにかく楽しそうな話を聞かせてくれた。そのときに国際寮、楽しそうだなと感じたことが心に残っている。

それから2年間の入居期限が来て、住み続けるか他のところに引っ越すかを考えた時に、その先輩が暮らしていたという国際寮に見学に行った。
その寮は老朽化していて、別に新しい寮が来年できるから、そこに入ることをお勧めするよと国際センターの方に言われ、そのまま今の寮に応募、選考をパスしてRAとして入寮…現在に至る、と言う形になる。

あのとき英語サークルに入ってなければ、
あの先輩から国際寮についての話を聞かなければ、今こうしてこの寮に住むこともなかったのかと思うと、不思議な縁だな、と感じる。

人生って案外こういう偶然で成り立ってるんだなぁ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?