初の妊婦検診!

先日初の妊婦検診に行ってきました!


ぼんちゃん(息子)の時は、初回の妊婦検診だってことで受診したら、無頭蓋症と診断されたので、私にとっては初の妊婦検診


そして前回のこともあるから、ほんっとうに緊張しながら受診してきたよ…


受診日が近づくにつれ旦那に「緊張する…」「ここちゃん元気かな…」ってぼやいてた

旦那には「心配しすぎるな!」「心配しすぎると、その通りになるぞ!」って怒られるえーん

まーそうなんだけど…


初回の妊婦検診は空腹時血糖を測定するから、前の日の22時から何も食べちゃダメ、カロリーのある飲み物もダメって言われて。

食べちゃいそうだから早めに就寝zzz

そんで朝起きていつもの癖で、ヤクルト飲んでしまった…

だっていつもの日課だから〜

やべーやべー!!!
ヤクルト飲んじゃったー!!!

飲んだり食べたりしたら、また再検査って言われてるから絶対やだ〜!!!

私空腹時が一番具合悪いから、これ食べ悪阻の人は辛いよねぇ…

そこからは何も食べたり飲んだりせず、受診

採血してくれる看護師さんに「何も食べたり飲んだりしてませんね?」って確認されて


「…してません」


ってとぼけた。


看護師として最低


ヤクルト一本だから、多めに見てくれ〜


採血して、おしっこ取って、血圧と体重測って受付


採血取ってから、チョコ食べてた


あんまり普段食べないけど、血糖上げてくれるからいいんだわ、チョコ…


終始緊張しっぱなしの私


呼ばれて、お腹の上からエコー当てられて


画像1

跳ねたり、腕を動かしている元気なここちゃんに会えました…

先生がこれが頭で、今手を顔にやってるのかな?
これが目のくぼみで…とか説明してくれて

その説明を聞きながら、なんだか涙が込み上げてきて、

涙を我慢しようとすればするほど止まらなくなって、嗚咽っぽくなってしまい先生にティッシュを手渡されてしまった…

恥ずかしい

先生は特に突っ込みを入れることなく、色々説明してくれたのが有り難かった


前の子亡くされてるんですよねとか、辛かったですねとか、そんなん言われなくて良かった


そんなこと、言われなくても辛かったに決まっているし、自分の中で整理していることをわざわざ蒸し返されるのは嫌だった


だから、何も言わずにティッシュをくれた先生、ありがとう…


おかげで前向きに、ここちゃんと向き合うことが出来たと思う…


まぁ、またしつこく「頭ありますよね?」とか聞いたんだけど


すいませんね…
そこばっかり気になってしまって


その後は性感染症の検査で経膣やったけど、広げられるの痛かった…


そして助産師さんの指導も受ける
そこで無頭蓋症だった話を改めてしたけど、ここでも「辛かったでしょ?」攻撃はなかった。
有り難い…

次は助産師さんの検診
5月だって
それまで長いなぁ

今月末にはようやく5ヶ月になる予定だけど、まだまだ安心できないし、不安だけど…

今回初の妊婦検診で、助成の用紙を出せたの嬉しかった

前回はぼんちゃん亡くなって、貰った用紙全部捨てたんだよ

うきうきしながらたまひよの応募者全員サービスのやつ応募して、景品届いてから
ぼんちゃんの月齢に合わせた冊子が毎度届くのも切なかった

「出産間近!」とか「最後1.2ヶ月の赤ちゃん用」とか、うっせーわ!!!

産まれてねーわ!!!


と毒を吐きながら毎度冊子を開かず捨ててる


やっと最近は気持ちも穏やかなので、そこまで傷ついたりしないんだけどね


ぼんちゃんに出来なかったことを、ここちゃんが体験させてくれることがこれからたくさん増えるんだね


不安はまだまだあるけど、やっと楽しみになってきたよ


ぼんちゃん!
ここちゃんのこと、守ってあげてね!!

ようやっと四ヶ月

今お腹の中に、ぼんちゃんくらいの大きさのここちゃんがいるんだね

まだお腹あんまり出てないけど不思議な気持ち

会えるの楽しみだなー


ちなみに血糖は大丈夫でした
79だったから低いくらいだ…
ヤクルト飲んでなかったらもっと低かったかも

でも次は気をつけます…反省

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?