2回目の産婦人科受診

3月15日に2回目の産婦人科受診

この時点で8週と5日

もし心拍確認できたら母子手帳が貰えるのでは?と、ドキドキしながら受診

胃の調子が悪く、朝が一番気持ち悪い

バナナとヤクルトをかきこんで、一息ついてから朝の準備

そのあとはご飯を食べる

気持ち悪いけど吐かないだけ私は楽な方だし、消化してきたら気持ち悪いのも良くなるのでなんとか食べる

仕事中はわりと忘れて動けているんだけど、お昼ご飯前には気持ち悪くなるので、合間に作ってきた小さいおにぎりを食べる

仕事帰りも気持ち悪いので二個目のおにぎり食べる

仕事中はミンティアや飴ちゃんで誤魔化す

それでなんとか悪阻を乗り切ってる

仕事中は緊張感があるからか、わりと平気なんだけど家に帰るとなんもしたくない…

ずっと横になっていたい…

でも最低限の家事だけはするよ
茶碗洗ったり米研いだり弁当作ったり…
掃除はしらん
汚くても人間生きていけるわぃ

旦那もわりとやってくれる方なので助かる

でも旦那にはね、具合悪いのは伝わらない

男は「察する」のが苦手な生き物なのがわかったのでアピールすることにしてる

「私は具合悪い、気持ち悪い」

本当には理解してもらえなくても、「嫁は今具合悪いんだ」と思って貰えればいいのだ

そしたら、わりと家事はやってくれる

私、旦那と住み始めてからゴミ捨てほとんどしてないです。
ゴミの日も把握してないです。
ゴミはせっせと旦那が捨ててくれる。

ありがとう〜
ありがとう旦那〜
これからもゴミ捨てだけはよろしく頼むよ〜

話が逸れたけど、2回目の産婦人科受診

前よりは前向きに病院行けたよ!

画像1

ちゃんと心拍確認出来ました!

そして8週5日だと思っていたのに、9週4日であると発覚…

あれー?びっくりびっくりびっくり

排卵日がズレたのかな?
生理周期が私は25日の人なので、そういうこともあるそうで…
なんか先生が色々言ってたけど、私的には何でもいいです!
元気ならチュー

ぼんちゃん(息子)の時は動いてるとこ見れたんだけど、今回は動いてはいなかったな…

でも「あっちが頭だな…」って言うのははっきりわかった。

先生に「赤ちゃんの頭はありますか?」って思わず確認。

先生には「ちゃんと骨があるので、大丈夫ですよ」って言ってもらえた

良かった…ショボーンアセアセ

そして、母子手帳を貰う書類を頂き、速攻で保健センターまで貰いに行ったよね

妊娠の届け出に記載していたら、「出産経験」を記載する欄があってね。

ありか、なしか

一人か二人から三人かって選択しかなくて。

頭ではわかってる。
私がしたのは中絶なんだって。
本当の出産はあんなものじゃないんだって。

でもね、どうしてもね。

私はぼんちゃんを産んだって思ってるんだよ。

だから、保健センターの人にそれを伝えて、どう書いたらいいですか?って聞いたの。

「お母さんがそう思ってるなら、そうですよ」

って、出産経験ありに丸がついた。

わがまま言ってごめんなさい…

母子手帳は3種類選べるんだけど、悩んで悩んでぼんちゃんと同じのにした。

ぼんちゃんはほとんど空の母子手帳だったし。

同じのが二冊あると二人妊娠してたんだなって実感が強いかなって。

ぼんちゃんの時は、妊婦さんのマーク一回も付けられなかったんだよね。

そして捨てられなくて、ぼんちゃんの骨壷と一緒に置いておいたの。

今回は堂々と初期から付けたいな。

昨日ドキドキしながらカバンに付けたよ。

ぼんちゃんの時に貰ったやつねニヤリ


これみると「となりの家族は青く見える」思い出すけど…(我が家を見ているようでほんと涙が止まらなかった…気持ちがわかりすぎて辛い…今日で最終回では?楽しみにしてます)

お腹の子、ここちゃんって呼ぶことにしましたチョキ

ここちゃん女の子な気がすごいするんだよ〜
まぁどっちでもいいんだけどね

元気に産まれてきてくれたら、どっちでもいいの

ぼんちゃんがね、体を張って教えてくれたんだと思う

妊娠、出産が当たり前じゃないこと

何個も奇跡が重なること

特に旦那は、旦那の妹が何の問題もなく四人も産んでいるから

みんな当たり前に妊娠、出産するもんなんだって思ってたんだって。

でもぼんちゃんのことがあってから、「こんなこともあるんだね。当たり前だと思ってた」って言ってた。

いかに命が尊いものなのか。

旦那にも私にも刻みつけてくれたんだ。

旦那はぼんちゃんの時、色々な人に妊娠のこと言っちゃってて、ぼんちゃんが亡くなってしまったからみんなに言わなきゃいけなくて大変だったみたい。

そこからぽつぽつと「じつはうちも流産して…」って話を聞いたみたい。

「自分が知らないだけで、流産している人がたくさんいる」

って言うのも、旦那は知ることができた。

これで普通にぼんちゃんが産まれていたら、旦那は薄情な男になっていたかも…?キョロキョロ

ぼんちゃん、本当にありがとうね…

私達に、色々なことを教えてくれるために、自分の命を犠牲にして私達を選んでくれたんだ。

今は、本当にありがとうって気持ちでいっぱい。

いや、抱っこしてあげたかったし、育てたかったけど…

天国には、実家のワンコがいるし、おじいちゃん、おばあちゃん、旦那のお父さんがいるから。

きっと私達の代わりにいっぱい可愛がってくれているんだと思う。

ここちゃんの存在を大切に、自分の体とも向き合って頑張ります!!

ところでズボンがそろそろきつい…

妊婦さん用のズボン欲しいな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?