初の助産師外来

先日初めて助産師外来に行ってきました!

16週と3日。

14週過ぎてから、急に胃が出てきて、食べるとものすごく気持ち悪くなりだす

これがほんとつらくて、14週、食後吐き気でめっちゃ検索してしまった

結構そういう人はいるみたいで、妊婦あるあるなら仕方ない…と思って、ちびちび食べて食べすぎないようにだけ気をつけてた。

そしたら16週過ぎてから、なんだか調子が良い。

起き抜けの気持ち悪さもない!

ご飯もゆっくり食べるようになっていたからか、食後の気持ち悪さもない!

悪阻終わった?!びっくり!?

調子が良くなってきたのは嬉しいけど、それはそれで不安になってくる面倒くさい妊婦

「ここちゃん元気?!大丈夫?!」

ってそわそわしちゃう。

検診まで不安は拭えない。

前回の検診から、次の検診長いな〜って思ってたけど、なんだなんだあっという間だったな

あっという間に16週過ぎて、妊娠五ヶ月。

これが世に言う安定期か…

でもいくら五ヶ月に入ったと言っても、元気なここちゃんに会えるまでは安心できないんだからね!!!

お腹はふっくらしてきた気がしてる。
ズボンだけはマタニティ用のジーンズ履いてるから、あんまり気になるほどではないんだけど。

白衣のズボンはずいぶん前からボタンは閉めてない滝汗

しゃがむと胃が圧迫されて苦しいから!

白衣着ると全然目立ってないんだよねぇ。
3週間違う経産婦の同期のお腹はすごい出てて、妊婦用の白衣着てるのに…

ぼんちゃん妊娠してたのも12週だけだったし、ここまで週数すぎたのは初めてだから、お腹もそんなに出ないよね…

他の妊婦さんと比べなくていいとはわかっていても、ちょっと気になる…

ここちゃん、大きくなってますか??

患者さんにはね、すごい気軽に。
世間話的に「ゆさん、子供いないのー?」ってよく聞かれる。

でも私は同期みたいにお腹目立ってないし、妊婦だなんて気付かれない。


「いるよー、お空に」
「今お腹にいるよ」

なんてね。


そんなことね。
ほいほい言えないんだわ。

今はお腹にここちゃんがいるから、そこまで気にしてないし「子作り中〜」って誤魔化すんだけど。


ぼんちゃん亡くなった後は辛かったな…


私もぼんちゃん亡くなる前はね、よく聞いてたよ。
ほんとに深く考えずに。
世間話的に。

でも今ならわかるよ。
その話題がいかにデリケートな話題か。
自分がいかに軽率だったか。

自分がその立場になってみないと、本当にその人の気持ちなんてわからない。

だからこそ、言葉選びは気をつけないといけないなって思った。

さてさて。今回は初の助産師外来。


今回は初めて旦那が仕事休みだから付いてきてくれることになった

今回の病院、受診に結構旦那さんが付き添ってるのを見てたから、いいなーって思って旦那を誘ってみた。

ぼんちゃんを産んだとこは、あんまり旦那さん付き添ってるのみなかったから新鮮

旦那と一緒に、元気なここちゃんに会えるのを楽しみにしていた。

助産師さんはよく喋る元気な人だった。

エコーを見せてくれて、元気に動くここちゃんに会えた

エコーでぐりぐりしながら、色々な角度で見せてくれて、しきりに「可愛いね、可愛い」って言ってくれて嬉しかったんだけど。

あまりにもたくさん喋る人だから、私ほぼなんも言えねぇ真顔状態。

まぁ、優しいし明るい人で良かった。

ここちゃんも元気で安心した

画像1

4Dエコー?なのかな。
ここちゃんの耳、腕、足、口、指先まで全部見えた!!

うわー!!!

まだこんな小さいのに、こんなに色々出来てるアセアセ

ぼんちゃんも、頭以外はしっかり全部あったから、この時期には身体のほとんどが出来てるのはわかっていたけど。

こんなに色々できていて、元気に動くここちゃんが見られて、本当に感動してしまった

今回は泣かないと思ったけど、やっぱりエコー見ながらほろっと涙が出た。

色々な気持ちが込み上げてくるんだ。

旦那もずっとエコー一緒に見てたから、後から「エコー見ながら思わず泣いちゃったよー」って言ったら

「わかる。俺も前回のこと思い出して、なんかぐっとくるものがあった」

って、私と同じ気持ちになってくれていたのが嬉しかった爆笑

それもこれも、ぼんちゃんが命をかけて教えてくれたからだね。

ぼんちゃんが、私と旦那に命の尊さを教えてくれたから。

私と旦那は、同じ気持ちを共有できたんだろうね。

本当に。本当にぼんちゃんには感謝しきれない。

本当にありがとう、ぼんちゃん。
いつまでも忘れないよ。

1.2週間に一回お供えのお花を交換するのが日課です
骨壺は男の子用の可愛いやつ、ネットで買った。
下には友達から息子に貰ったガーゼハンカチと手紙。
あと母子手帳に、息子のエコー写真と日記。
スペースなくて戸棚の上
引っ越ししたら、もう少し広いスペースを用意するから待っててぼんちゃん

ぼんちゃんがいてくれたことに感謝しつつ、ここちゃんの命の有難さを感じる日々です。

ようやく幸せを感じられるようになってきましたお願い


生まれるまでまだまだ安心はできませんが。


お母さんが幸せ、が赤ちゃんには一番なのでOK


ここちゃんに会えるのを楽しみに、かあちゃんも色々頑張るぞ〜い


そろそろ妊婦用の白衣が欲しいと、課長さんに言ってみよう…


っていうか、いつくれるんだろ…


ちゃんと何週から配布、とか決まっててくれたら、こんなに気が重くないのになー…


あと夜勤辞めたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?