見出し画像

【グッドデザイン賞受賞】ダイソーの便利グッズ

皆さん、「グッドデザイン賞」という賞があるのはご存じですか?

グッドデザイン賞とは
グッドデザイン賞は、デザインによって私たちの暮らしや社会をよりよ
くしていくための活動です。

グッドデザイン賞は、製品、建築、ソフトウェア、システム、サービス
など、私たちを取りまくさまざまなものごとに贈られます。かたちのあ
る無しにかかわらず、人が何らかの理想や目的を果たすために築いたも
のごとをデザインととらえ、その質を評価・顕彰しています。
引用元:https://www.g-mark.org/about/

毎年多くがグッドデザイン賞を受賞されています。

グッドデザイン賞はブランド物も、ブランドでなくても、値段にとらわれず受賞するため、安いの代表「100円ショップ ダイソー」でも受賞されています。

今回は、ダイソーでグッドデザイン賞を受賞したグッズをいくつか紹介したいと思います。

皆さんの暮らしにも役立てていただけたら嬉しいです!

2020年度受賞 ちょこっとまな板 100円+税

画像1

こちらは、グッドデザイン賞2020年度受賞、ダイソーの「省スペース多機能まな板 ちょこっとまな板」です。
「ちょこっとまな板」という名前の通り、プチトマトや卵焼き、ネギなどをちょっとカットしたい時に重宝するサイズ感です。

カラーはシンプルなホワイトとおしゃれなブラックの2タイプ。
どちらもモノトーンでスタイリッシュな雰囲気です♪

画像2

小さいながらも、便利な水切りスリット付き・カットした食材のこぼれ落ちを防止するカーブ面・吊るせるフック穴付きなど、機能的で嬉しいポイントが盛りだくさん。

そしてなんといっても今までの100均まな板にはなかった「食洗機OK」、耐熱温度120℃は見逃せません。
こんなに高機能なのに1枚100円(税抜)だから、複数買って肉用・野菜用などで用途に合わせて使い分けるのもおすすめです。

2019年度受賞 圧縮タオル 100円+税

画像3

こちらは、グッドデザイン賞2019年度受賞、ダイソーの「圧縮タオル」です。サイズは3種類あります。

・スモール:16×26cm(20枚)
・レギュラー:21×26cm(8枚)
・ラージ:23×35cm(6枚) 
素材はパルプ100%、圧縮されたタオルのタブレットに水分を含ませると、あれよあれよという間に膨らんできてタオルの形に戻ります。

画像4

画像5

レギュラー(21×26cm)とラージ(23×35cm)にはより厚手でしっかりとした生地が採用されており、汚れを拭く雑巾や体を拭くタオルとして役立ちます。耐久性もあるので乾かして繰り返し使用可能。乾いた状態での吸水性も抜群です。

使用時に一度濡らす必要があるため、防災グッズとして考える場合は別途乾いたタオルも必須となりますが“汚れても良い布”として1枚あると良さそう。スモールに関しては100円で20枚入りなので、普段使いや旅行用としても十分なコスパかと。なお小さなお子さんが誤って口に入れたり、トイレや排水口に流したりすることがないよう十分ご注意ください!

2019年度受賞 ぴったりすっきりホルダー 100円+税

画像6

こちらは、グッドデザイン賞2019年度受賞、ダイソーの「ぴったりすっきりホルダー」です。サイズは全部で3つ用意されており、左から「長形3号サイズ」「長形4号サイズ」「洋形2号サイズ」に対応しています。封筒自体が曲がると折れてしまうので、厚紙やダンボールシートとの併用もおすすめです。

・長形3号サイズ:横115mm×縦230mm(8枚)
・長形4号サイズ:横85mm×縦200mm(8枚)
・洋形2号サイズ:横109mm×縦157mm(8枚)

画像7

クリアファイルのような素材なので、シワや折れ線がつきません。

書類を入れる以外にも、写真、舞台や映画・スポーツなどのチケット類を送りたいときに使えます。

また、マスクを入れておくにもピッタリ。

まとめ

ダイソーでグッドデザイン賞を受賞したグッズを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

・ちょこっとまな板
・圧縮タオル
・ぴったりすっきりホルダー

100円ショップならではの、安くて便利、そして使えるものばかりですよね!

ダイソー以外の100円ショップ、セリアやキャンドゥ等でもグッドデザイン賞を受賞しているものを探してみたのですが、見つかりませんでした。

ダイソーで受賞しているのだから、他の100円ショップでも受賞してそうですが…?

他の100円ショップでグッドデザイン賞を受賞しているものがあったら、ぜひ教えてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?